人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東十条『とん八』のからしやき

十条、東十条界隈の名物らしい、からしやき。
豚のバラ肉と豆腐をニンニク、生姜、砂糖醤油で煮た料理だね。ひと言で言えば。
確かに、この地区の居酒屋ではよくみかける。その発信地といわれるのが今日訪問した
『とん八』だ。とにかく、濃い~ッ。お昼はこれでごはんなのだが、酒の肴だよね。
葱の小口切りとキュウリの千切りが大胆に上に乗っかるが、混ぜていただくのがツウ。
ニンニクのにおいが気になる人は注意した方がいいと思う。
東十条『とん八』のからしやき_b0021251_20105188.jpg

追記……ここでは豚肉がほとんど見えないが、豆腐の下に半端でなく入っている。
150グラムぐらいはあるんじゃないか。でも、肉を食べるというより、豆腐を食べる感じ。

by LiberaJoy | 2005-03-11 20:11 | おいしいもの