初アイスコーヒー

そして、この季節には初・アイスコーヒーの儀式が待つ。
儀式といっても、先日も書いたが祖母から教わった、東の空を向いて「ワハハ、ワハハ」と言うことです。
今年は大久保南口の駅前「ツネ」というお店です。
b0021251_11023462.jpg

550円。
b0021251_11023535.jpg



# by LiberaJoy | 2017-04-29 10:56 | おいしいもの | Comments(0)

今年の旧・みどりの日

この名称の方が、ピッタリくるのはぼくだけでないでしょう。
b0021251_10552605.jpg

b0021251_10552757.jpg


# by LiberaJoy | 2017-04-29 10:52 | 花の写真 | Comments(0)

なんてったって、又吉に尽きます

b0021251_07500637.jpg

b0021251_07500634.jpg

そして、燃えよドラゴンズの歌のような攻撃(ただしHRはありませんでしたが)で、初回2点を取り、勝ちました。

# by LiberaJoy | 2017-04-28 07:46 | 野球 | Comments(0)

いざ行け、われらがドラゴンズ!!

b0021251_20592654.jpg

今日は又吉の投球に尽きます。
解説の権藤博さん「100点のピッチング」
な、何と先発で初勝利。
嬉しいだろうな。
b0021251_20592721.jpg

b0021251_20592728.jpg



# by LiberaJoy | 2017-04-27 20:54 | 野球 | Comments(1)

初物、タケノコごはん

b0021251_20194884.jpg

美味かった。
東を向いて「ワハハ、ワハハ」と言いました。
祖母から、初物にはそうしなさいと教わりました。

# by LiberaJoy | 2017-04-27 20:15 | おいしいもの | Comments(0)

何度も楽しむ、ドラゴンズの勝利

b0021251_07412032.jpg

目の覚めるような一発でした。やはり、助っ人の打棒がドラゴンズのエンジンです。
真面目なゲレーロだそうなので、次を期待しましょう。
b0021251_07412134.jpg

バルデスに続いて、先発に勝利が付いた。
友利コーチによると「来日イチ」の投球だったとか。
こちらも楽しみです。
昨日は森新監督の顔が本当に嬉しそうだった。
自分がスカウトしてきた選手の活躍だったものね。

# by LiberaJoy | 2017-04-26 07:35 | 野球 | Comments(0)

ナイスピッチング、ナイスバッティング

b0021251_20350381.jpg

b0021251_20350338.jpg

b0021251_20350404.jpg

ジョーダンが先発1勝。ゲレーロ決勝3ラン。
最下位脱出です。

# by LiberaJoy | 2017-04-25 20:31 | 野球 | Comments(0)

天国で30歳のわが息子(長男)に

b0021251_21303083.jpg

ケーキ3個をバースデーケーキ代わり。
長かったような、あっという間だったような。
不思議な気分です。

# by LiberaJoy | 2017-04-24 21:25 | 日記 | Comments(2)

月曜日の弁当は「力」が込められています

b0021251_12172067.jpg

スジ肉と大根の煮込み、タコとタマネギとキノコ煮込み、鶏ひき肉のフクロ。4種類すべてが常備菜です。
この土日の夜に作られていました。
いい匂いがしていましたから。

# by LiberaJoy | 2017-04-24 12:12 | お弁当 | Comments(1)

ガマンのコ・バルデスが先発勝利

b0021251_10461008.jpg

ホント良かった。以前から、バルデスは黙々と投げる。
もう、今やひとつの技と思うほど。
b0021251_10461147.jpg

そして最後はピシャッと田島が抑える。
ドラゴンズの形がちょっと見えてきた。

# by LiberaJoy | 2017-04-24 07:57 | 野球 | Comments(0)

キノコカレー

b0021251_18374578.jpg

長ネギ、エリンギ、エノキ、シメジ、ニンジン、ナス。
以上を、すべて細かく刻んで炒めて、辛口カレールーで味付け。簡単にできます。
コクを出すなら、以前も紹介したが、油揚げを細かくして入れれば良い。
今日はキノコの滋味だけにした。

# by LiberaJoy | 2017-04-22 18:31 | 自分で作る | Comments(0)

完敗です

b0021251_18304329.jpg

平田が、二塁打で先制するところまで。
ハイ、まだまだです。
気分は今日の雨のようです。

# by LiberaJoy | 2017-04-22 18:27 | 野球 | Comments(1)

自分のお金で購入した初めての雑誌は‥‥‥第5話

ぼくの雑誌行脚の原点。
感じる心は不滅です。
まさにローリングストーンなのです。
b0021251_18174591.jpg

b0021251_18174605.jpg

今はアウトプットする手段として、ブログやフェイスブックを使っています。
死ぬまで、続けるつもりです。
少年の頃は、読者の手紙を投稿していました。
『ビックリハウス』なんていう雑誌も懐かしい。





# by LiberaJoy | 2017-04-21 18:07 | 温故知新 | Comments(1)

ソメイヨシノもゴールイン

b0021251_14060324.jpg

ここまで来て、開花から始まった桜の変遷もゴールです。本日の神田川です。
ハナミズキがほぼ満開です。
b0021251_14060463.jpg


# by LiberaJoy | 2017-04-21 12:58 | 花の写真 | Comments(0)

勝つと、いいことだらけ

今朝の東京中日から、4カットです。
b0021251_12212409.jpg

b0021251_12212433.jpg

b0021251_12212512.jpg

b0021251_12212661.jpg

初めて、勝ち越した。
み〜んな、いい顔してます。
これで火が点いてくれるといいのだが。

# by LiberaJoy | 2017-04-21 12:17 | 野球 | Comments(0)

今日の傑作、メカブ・納豆

b0021251_12070807.jpg

ピーマンの下にある。
これが、しめじゴハンに実に合う。
メカブと納豆を混ぜて、ちょっと油で揚げている。
落花生も美味い。千葉八街・生形商店の茹で落花生です。豆が大きくて、食べ応えがある。
b0021251_12105947.jpg


# by LiberaJoy | 2017-04-21 12:04 | お弁当 | Comments(0)

腰塚ハムコンビーフ載せごはん

b0021251_12380983.jpg

谷中にある腰塚ハムのコンビーフは、一度食べたら、もう他のは食えません。
わが家では、大切に大切に小出しで使います。
これも、4月3日に購入したもの。
↓オカズはこちら。野菜がいっぱいです。
b0021251_12381008.jpg


# by LiberaJoy | 2017-04-20 12:34 | お弁当 | Comments(0)

独り酒を覚える巻「青春クロニクル」第4話

講談社さん、ありがとう。
毎号、古い時代のことを思い出し思い出し、書かせてもらい、ぼくの青春時代を回顧する形で、記録として残せて、感謝しています。
70歳を目前として、つくづく、思います。
で、今回は大学を出て、出版社に就職して、まず覚えたことの公開です。
b0021251_09554982.jpg

b0021251_09555063.jpg

※なお、このタイトルは編集部の方が付けたものです。
さらに、写真の選定とキャプションもそうです。

# by LiberaJoy | 2017-04-20 09:45 | 温故知新 | Comments(0)

見ていないと、勝つ

b0021251_07511931.jpg

相変わらず、ジンクスは生きている。
昨晩は所用があり、まったく経過を追っている時間がなかった。
この京田は何かを持っている。
毎日、激闘の連続。選手も疲れるでしょうが、ファンもハラハラどきどきで、疲れます。
勝てばいいけどね。
b0021251_07512034.jpg


# by LiberaJoy | 2017-04-20 07:45 | 野球 | Comments(0)

青春クロニクル、第3話

当分続きます。
今回は「どうして、ドラゴンズファンになったのか」という話です。
毎年数回、他の理由でドラゴンズファンになった東京生まれの友人と、主に神宮球場に応援に行くことが、夢の実現のひとつです。
b0021251_11285665.jpg

b0021251_13432562.jpg

PCで読むと、下の写真の1行目が欠けて読みにくいので、補足します。
「の外野席。小さくなって応援して」です。

b0021251_11285889.jpg


# by LiberaJoy | 2017-04-19 12:22 | 温故知新 | Comments(0)

飴は原点に戻る

b0021251_11130330.jpg

ミルク系の味は美味しいとは思う。
でも、この味は飽きない。

# by LiberaJoy | 2017-04-19 12:10 | 甘いもの | Comments(2)

このオカズに、スープはフォー

b0021251_12145258.jpg

牛肉の炒め物と野菜炒め3種。
偶然だけど、スープはエースコックの「鶏のフォー」にした。
ぴったりと合った。
こういう日はついている。
b0021251_12145364.jpg


# by LiberaJoy | 2017-04-19 12:09 | お弁当 | Comments(0)

青春クロニクル、第2回目

b0021251_20282381.jpg

b0021251_20282325.jpg

こんどは、私の雑誌遍歴の話です。
『話の特集』と出会った話です。
ぼくにとってのスーパースターは、和田誠さんです。そして、ますます、雑誌を作る世界に飛び込みたくなりました。
b0021251_20282416.jpg



# by LiberaJoy | 2017-04-18 20:16 | 温故知新 | Comments(0)

青春クロニクルという原稿

もう、かなり前になるが、講談社発行の『ロック 栄光の50年』という雑誌に、毎号、その年の記事に合わせて、雑誌少年の「青春クロニクル」を書かせていただいた。
この頃は、原稿もいわゆるワープロ専用機で書いていたので、パソコンに保存されていません。雑誌を複写する形で、ぼくのブログに掲載します。
b0021251_14525147.jpg

b0021251_14525151.jpg

b0021251_14525242.jpg

この号では、ぼくの高校時代のことを書いています。
何か、くすぐったいけど‥‥‥。

# by LiberaJoy | 2017-04-18 12:55 | 温故知新 | Comments(0)

麻婆豆腐丼

b0021251_14371936.jpg

もしかして、初めてのような気がする。
オカズはこちら。

b0021251_14372019.jpg


# by LiberaJoy | 2017-04-18 12:35 | お弁当 | Comments(0)

山形市内「お花見ガイド」

私の友人がみずからのブログに、お花見時の山形市案内を掲載いたしました。
実に、よくできています。一部改訂して掲載させていただきます。
【強引】「お花見プチ市街地お散歩ガイド」・・・春の休日の一日

まずは高速道路(山形自動車道)を降りたらすぐ右折。馬見ヶ崎川沿いに続く、全長2.3kmの桜並木『馬見ヶ崎さくらライン』で桜のトンネルを楽しみつつ、七日町においで下さい。おクルマは「エチゴヤパーキング」さんにお入れ下さい。その後9:00開店の「栄玉堂」さんにお寄り願います。こちらでお土産用に(生ドラ焼)をキープ願います、早々にSOLDOUTとなりますのでご注意ください。
同店にてコーヒーで一服した後、1500本の桜が自慢の桜の名所「霞城公園」まで花見に向かう訳です
その前に、やはりご近所「星野屋餅店」さんで(ぬたダンゴ)ご購入。徒歩圏内「霞城公園」にてお濠の土手沿いを散策、桜の木の下で、先ほどのダンゴで一休みです。ゆっくりされたあとは、来た道と逆コースで、「豆や」さんの(冨貴豆)「マル八やたら漬」さんの(やたら漬け)などお土産物を物色願います。「丸八」さんの蔵店で頂くランチも大変結構ですのでお奨めです。
その他のランチ処を紹介しましょう。洋食なら山形一美味しい「キッチン友」さん。ラーメンなら、いつも行列が絶えない「たまや」さん。そして、鰻ならこちらも山形一美味しい「鰻六」さんなど。濃密なラインアップが当店ご近所に密集しております。(但し日曜定休)につきご注意ください。
ここまででほぼ2時間コースとなります、ここで本日の「お花見」と並ぶ主目的「メーカーズシャツ鎌倉・山形七日町店」にどうぞお立ち寄りください【重要】。間近に迫ったゴールデンウイーク・クールビズに向けたメンズ&レディスシャツをタップリ取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。
b0021251_11290814.jpg

↑写真はイメージカットです。
こちらで調達したたくさんの荷物を一度「エチゴヤパーキング」さんに駐車中のおクルマに納めて下さい。
その後ぶらぶらと、只今見事に咲き誇った桜など愛でつつイギリスルネサンス様式のお洒落な建築「文翔館」に向かって下さい。館内には「シベールカフェ」さんもございます。和んだ後は、途中七日町交差点の美味しい紅茶専門店「ルピシア」さんなどをチェックしつつ、七日町通りを「大沼デパート」さん方面にぶらぶらと行って「水の町屋御殿堰」にお寄りください。施設内には「クラシックカフェ」さんで一休み、「庄司屋」さんで美味しい蕎麦をお楽しみ頂けます。
そのあとは、さらにぶらぶらと古いお蔵を再利用した『やまがたまるごと館』「紅の蔵」を目指してください、こちら無料大駐車場アリです。こちらには「そば処紅山水」さんと「地場イタリアンカフェ990」さん。そして「山形土産おいしさ直売所」とありますのでたいていのニーズには対応できる筈です。そちらから、駅方向に向かって徒歩3分の蕎麦の名店「三津屋」さんもお薦めです。(ここは通しで営業です)
七日町通りには「八文字屋書店」がございます。堂々としたレイアウトと佇いの山形市民自慢の落ち着く老舗書店です。お隣「ミニプラ」で輸入雑貨のお買物なども楽しめます。「八文字屋」さんのまん前の皆様ご存知「冨貴豆・山田家」さんも、勿論要チェックです・・・・。
長々とすいません。すばらしき七日町一帯をサラっとご紹介したつもりが、ついつい気合いが入りすぎてしまいました。まだまだご紹介したいお店多々ありますが、詳細は当日ご質問にお答えさせて頂きます。是非永久保存版としてこ今回の観光案内、プリントアウトして毎年ご活用下さい。
LJの脚注‥‥‥これだけ、食べたら、お腹ぱんぱんになります。
【鎌倉シャツホームページ『ボタンダウン・ダイアリー』より転載】

# by LiberaJoy | 2017-04-18 12:00 | 散歩 | Comments(0)

悔しいかな、阿部に負けた

b0021251_15542314.jpg

負けた日は、あえて東京中日スポーツをガマンする。
それが、年金生活者の知恵というもの。
一般紙でも、奥深い読みでのある記事がある。

# by LiberaJoy | 2017-04-17 15:50 | 野球 | Comments(0)

延長12回、何とかサヨナラ勝ち

b0021251_22203268.jpg

b0021251_22203371.jpg

b0021251_22203330.jpg

ゲレーロがサヨナラ打。
力むな、力むなよ。
これで、次にビシエドが当たりが来ればナァ。

# by LiberaJoy | 2017-04-14 22:15 | 野球 | Comments(1)

ソフトバンクスーパーフライデー

b0021251_17543831.jpg

帰りに駒込で途中下車し、食べました。
ファミマと違い、31のショップは少ないので、並びました。
フレイバーはジャモカアーモンドファッジです。
最後まで、ナッツトゥユーにするか、悩みましたが(笑)。

# by LiberaJoy | 2017-04-14 17:51 | 甘いもの | Comments(0)