禁煙その後(2)

チャンピックス服用期間のちょうど半分が経過しました。
最初の服用(煙草と併用が1週間)含め、ちょうど6週。
この治療(ニコチン依存症)は12週で完了。(それが健康保険のきく時間)
最初は、不安いっぱいでしたが、ここまで来て、かなり自信がつきました。
まだ、いろんな場所の喫煙スペースで吸っている方がうらやましいし、
仕事後の一服なぞ、おいしそうだなと思います。

ただ、人の煙は苦~く思うし、洋服ににおいがつきそうで怖くなります。
禁煙手帖をつけていて「禁煙自信度」を書く欄がありますが、
ようやく50%を超しました。

空気をおいしく思います。
そして、水も……。ごはんは、なるべく思わないようにしています(笑)。
太るから……。

by LiberaJoy | 2009-06-03 14:02 | 日記 | Comments(8)

Commented by fate7219 at 2009-06-08 15:11
禁煙、いいですね。
私は禁煙して10年、今では人の煙もイヤになりました、笑

辞めてよかったと思う日が絶対に来ますよ、頑張ってください。
Commented by LiberaJoy at 2009-06-08 16:03
>>fateさん
こんにちは。お久しぶりです。
10年禁煙、エライです。
まだ、おいしそうに吸う人をうらやましく思います。
人の煙がイヤになりません。
辞めてよかったと思う日が絶対に来ますよ。という励ましの
ことば、ありがとう。
まだまだ、序の口です。
何とか、成功させます。
Commented by SATORU at 2009-06-09 21:48 x
ようこそ禁煙ワールドへ(笑)
僕もやめてから何年目かなぁ?
友人が酒を飲むとき吸いますが、全然平気になりました。
いや、平気ではなく嫌気感がします。
もう戻ることはないですねー。

3ヶ月のプログラム、って事ですが十分行ける期間だと思います。
1ヶ月我慢できたら体内のニコチンも消え、辛さは随分無くなると思います。僕はその頃には「もう大丈夫」って思えましたから。

食事は楽しんでいいと思います。
すっごく美味しく感じるでしょ?
統計的には禁煙後のウェイトアップは2kg程度らしいです。
しっかり食を楽しみ、しっかり運動。
これが良いペースを生んでくれるんじゃないかな?

このまま頑張って下さいね!応援してます!
脱タバコ! 素晴らしいっ!
Commented by LiberaJoy at 2009-06-10 10:24
>>satoruさん
みなさんの応援がうれしいです。
そうですか、体内のニコチンが消えるのですか。
ぼくの場合長かったから、しつこく残っていて
「おいで、おいで」をしているような気がします(笑)。
「もう、大丈夫」度は7割方のようですが、
ぼくの場合、午前中の「吸いたい」度が高いです。
吸ってもまずいのは、十分わかっています。
それを教えてくれたのは「チャンピックス」の最初の一週間でした。
薬を服用しながら、煙草を吸ってもいいというプログラムです。
「なんだ、煙草おいしくないじゃない?」ということがわかるのです。
Commented by SATORU at 2009-06-11 20:49 x
>午前中の「吸いたい」度が高いです。
んー、僕は食後が一番吸いたい度高かったかな?
あと酒呑んだとき。これは誰もが言いますね。

やはり喫煙欲に変わる物は食欲だと思います。
食べることの楽しさを再認識して、少しは太ってもいいんではないでしょうか?
タバコ吸っても100害あって・・・ですから。
食べることで太っても、運動して維持すればいいわけですから。
タバコの比ではないと思います。

頑張らずにがんばりましょう!!!
Commented by fate7219 at 2009-06-12 14:59
あ、そういえば、私はお酒を飲みません、一口も一滴も。
だから早く辞めれたのかもしれないですね。
お酒を飲むとタバコって必須みたいですからね・・・。
Commented by LiberaJoy at 2009-06-12 20:03
>>satoruさん
コメントありがとう。そうですね。確かに食欲かもしれません。
でも、最近すぐにおなかいっぱいになります。
悲しいかな、歳です。特に息子の食欲見ていると、うらやましい。
Commented by LiberaJoy at 2009-06-12 20:07
>>fateさん
お酒は大敵かも……!?
でも、今のところ、何とか対応できています。
昨日で、44日経過しました。
もうここまでくれば、惜しいと思います。
でも、ニコチンさんも脳の中からがんばっています。