神田柏水堂のこと

夕刊を読む前に、ざっとネットのニュースを読むようになった。
「老舗洋菓子店でオーナーが焼死」というニュースを見つけた。

柏水堂といえば、中学時代に初めて行った。
それというのも、わが祖母がここのシュークリームが好物で、
お小遣いをわたされ、「LJ買ってきておくれ」と。
ここに行くには、都バスで一本だった。
祖母の笑顔がうれしかったことも確かだが、
ぼくにとっては、神田の古本屋がもっと楽しみだった。
昭和30年代のことである。

★この記事を投稿して気付いたのですが、今まで、ぼくの
味覚感覚は母から受け継いだとずっと思いこんでいました。
でも、もしかすると、祖母からの隔世遺伝かもしれない。
いやいや、母の父(祖父ですね)も、甘いものが好物で
餅菓子を売ったことがあるとも聞いたことがある。

by LiberaJoy | 2009-07-03 16:55 | 日記 | Comments(0)