豪華?! 豚肉塩焼弁当

b0021251_13382052.jpg

肉の中で一番好きなのは、豚。これは東日本的な味覚。
西日本の人にとっては「肉といえば、牛」を指す。
だから、いわゆる肉マンもわざわざ「豚マン」と呼ぶでしょう。
お隣・中国のメニューに「肉(ロー)」とあれば、豚肉のこと。
文化の違いは面白い。

ごはんの上の塩辛が、おかずの薄味を引き立てています。

by LiberaJoy | 2010-06-07 13:38 | お弁当 | Comments(2)

Commented by satonie62 at 2010-06-07 18:41
お久しぶりです。
お弁当はLJさん作ですかぁ?
お弁当も作る人それぞれずいぶん違うもんだなぁ、ってつくづく思います。
塩鮭とか定番と思いますが、過去一回しか使ったこと無いんです。どちらかといえば肉系好みな家族なのでついついそっち寄りになっちゃいますねー。
好評なのはキノコとツナの醤油マヨ炒め。
簡単で美味しくリーズナブルなメニューの研究をせねば!
Commented by LiberaJoy at 2010-06-08 13:30
>>satonieさん
こんにちは。台所作業好きですが、お弁当づくりはカミサン専業です。リクエストはしますが……。最近は野菜の滋味にはまっています。