ぼくの原点はラジオ放送ですから

ぼくの世代は、まずラジオで大相撲を聞き、漢字を新聞で確認して、文字を覚えた口です。
だから、このような状況は原点に返るいいチャンスなのかも。
ラジオ東京、ワッ、古いな。渡辺謙太郎節は好きだった。
中日が好きになってからは、あまりの讀賣贔屓に嫌気がさした。
そして、朝刊を待ちましょう。
もちろん、東京中日です。

by LiberaJoy | 2010-10-26 19:16 | 野球 | Comments(6)

Commented by nicopharmacy at 2010-10-26 20:08
日本シリーズのラジオ放送、懐かしい思い出があります。
中学生の時に数学の先生が授業中に教室にラジオを持ってきて聞かせてくれました。
野球が好きな生徒だけ集まって観戦、その他は自由時間でした。
数少ない中学生の記憶です、因みに多摩で私立の男子校。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-26 21:34
学校から帰るとラジオで相撲の中継放送に夢中になりました。
今またラジオを一日聞いてます。
ただし音楽のみ。
Commented by LiberaJoy at 2010-10-27 13:07
>>nicoさん
コメントThanks。
なんとも、お洒落な先生ですね。そういう先生に習いたかった。
Commented by nicopharmacy at 2010-10-27 14:52
その先生が教壇でラジオを出したとき、生徒の誰かが
「あ!日本シリーズだ!」と叫んだのが印象的。
数学の先生なので嫌われると思いサービスしてくれたのか、
自分が好きだったのか解りませんが。
学園ドラマみたですが実話です。
Commented by LiberaJoy at 2010-10-27 15:16
>>saheiziさん
コメントありがとう。志村正順さんという名スポーツアナをこどもながらに覚えています。それというのも、わが祖母が芸人で、ジャンルが違っても「うまい」人の聞き分けに長けている人で、「この人は伸びるよ」と教えてくれたものです。坂本九、ジェリー藤尾が好きでした。
Commented by LiberaJoy at 2010-10-27 15:18
>>nicoさん
確かに、学園ドラマのよう。