娘が作ってくれた、お弁当

b0021251_18295412.jpg

(超親バカですから、割り引いてお読みください)わけあって、今日は同行者でなく、娘が作ってくれた。母の作り方をよく受け継いだものだと驚いた。味つけばかりでなく、素材の扱い方や盛り付け方など。別に手をとり、教えたわけでもないのに……。LJの好む「ちょっとひとひねり」するところなど、憎いほどだ。たとえば、左の切り干し大根とキノコ煮は煮干しがちょこっと入っている、また、真ん中のレタス炒めにはワカメが入り、ヤンニョムカンジャンが載せてある。自分がお酒好きなので、酒飲み心理を知っているのか。また、頼みたくなりました。

by LiberaJoy | 2010-11-26 18:29 | お弁当 | Comments(2)

Commented by SATORU at 2010-11-30 21:03 x
目茶苦茶うらやまし過ぎです!
娘に弁当作ってもらうなんて!!!
いつかそんな日が来て欲しいなー。

ちなみに、肉そぼろって合い挽きですか?
Commented by LiberaJoy at 2010-12-01 07:42
>>satonieさん
コメントありがとう。
あっという間に、時がやってきますよ。
ちなみに合い挽き肉と鶏挽き肉は常備しています。便利ですから……。たとえば、酒のつまみが一品足りないな? という時、自ら包丁をにぎって、ネギを刻んで、同量の挽き肉を炒めて、塩とコショウ(多め)で味つけ。そんな、男の料理を見せていればいいのです。