自家製「だし」載せ弁当

b0021251_1261325.jpg

右側の上が、山形名物「だし」。ぬるりとした食感がおいしい。昆布茶が味の決め手。
★追伸……昨日、布団に入ったのが遅く、朝いつもより遅くまで寝ていました。
左側の上から2番目のおかずを作ってくれている匂いで目覚めました。
ニンニクがいい香りをだしていました。

by LiberaJoy | 2011-06-10 12:06 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nolly at 2011-06-11 10:25 x
私もだし、作ってみました。
昆布茶入れるといいんですね、やってみます^^
おかずの下から2番目が気になります、
つくねみたいなのですか?
Commented by liberajoy at 2011-06-11 10:35
キュウリ、ナス、ミョウガほか夏の野菜をとにかく細かく刻んで、
現地では細切り昆布を使っていたと思います。
ぼくは手抜きで、昆布茶を入れます。
鶏肉のつくねです。左隣は豚足の一部です。スープをとったあとの
コラーゲンです。
Commented by nolly at 2011-06-12 07:44 x
すごい・・・豚足でスープ!
昨日この記事見たので、だし作ってみました!
作り始めると、はまりますね。
Commented by LiberaJoy at 2011-06-12 14:19
豚足、鶏ガラともども、わが同行者(カミさん)のお得意料理なのです。