今日は卵の話を

b0021251_13575856.jpg

物価の優等生と言われる卵は、お弁当のおかずでも優等生。
お弁当に生卵、というわけにもいかないが、
その時々で、甘い味付けだったり、塩辛い系だったりするが、
今日はこどもたちの好きなマヨネーズのせ。スクランブルですね。
そして、今日は海苔がごはんにもかけてあり、
さらに、すじ肉の海苔巻き。
そして、野菜物はサツマイモとキノコ。

by LiberaJoy | 2011-11-18 12:58 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nolly at 2011-11-19 06:28 x
すじ肉の海苔巻き、食べたい~~^^
サツマイモもおいしそうです。
私もマヨネーズが好き、卵も大好きです!
もし卵が存在しなかったら・・・お弁当作りはもっと大変そうです。
Commented by LiberaJoy at 2011-11-19 07:57
わが家のすじ肉はスープ素材です。
そのスープは、料理の素です。
味噌汁もです。ちょっと変則ですが。
これから冬に向かい、鍋物に大車輪の活躍をします。
一番早く起きた人が、火を通す係です。
Commented by nolly at 2011-11-19 10:20 x
そうなのですか^^
先日おでんを作ったんですが、
アキレスを下茹で(煮込み?)したスープが残ってます。
捨てないでお料理に使ってみます。
何にしようかな~

一番早く起きた人・・・高い確立で奥様なのでしょう^^
Commented by LiberaJoy at 2011-11-19 11:33
ちょっと濃い味付けして、おにぎりの芯にしてもいいですよ。
そうですね、ぼくは1週に1回ぐらい(笑)。