編み物道具セット

編み物はとても、面白い遊び。そして実用的。
こどもに編むのもいいし、女性に男がプレゼント!! だっていい。
マフラーが今晩完成予定。とにかくひたすら長く編むだけなので、
最初のものとしてはいいかも知れない。
でも、やっていくうちに道具がどんどん増えていく。
それをしまっておくのがこの袋です。
編みかけ途中のものはしゃわしゃわ袋で十分。紙袋でもいいし。
料理より編み物の方が「男」の趣味としては希少価値かな?
b0021251_2045011.jpg

by LiberaJoy | 2005-01-18 20:05 | 日記 | Comments(4)

Commented by arinco11 at 2005-01-24 20:33
ご無沙汰してました...が...結構やっちょりますニャ!...。男の編み物...ひろせより橋本治的なのエエですネ。どっかの東大のセンセにも細かいの編む人いましたよネ。作家としては風工房とか好きです。ツイードのセーターが完成するの楽しみにしてますヨ。実は私も...以前マニアでした。道具と毛糸が...天袋にドッサリあります。電車の中では輪針!正解!。
Commented by LiberaJoy at 2005-01-24 21:06
かなりぼくと趣味がご一緒のようです。
でも、世の中的には、男が編むというと広瀬さんの方をイメージする方が多いですね。広瀬さんはどちらかというと棒針というよりかぎ針を想像するのはぼくだけでしょうか。
当時でも林与一さんがそうでしたね。
私は橋本治さんですね。
また、風工房は大好きです。
実は『男が編む NO.3』で取材されています。
ぼくは網手がきついので、棒だと風合いがなくなってしまいがちなのです。
arinkoさんと同じで、天井裏にまだまだ、毛糸が売るほどあります。
で、この正月から「始めよう」と思ったのです。
Commented by arinco11 at 2005-01-24 21:40
ン?「毛糸だま」のあのシリーズNO.3ですか?。アノ当時は必ず買っていたのですが、雑誌は気に入った編み図だけ切り取って、かなり処分してしまったので...。そうそう...林サンて名前や編まれたセーター、記憶に残ってます。風工房の他に柴田淳てボーイッシュな人のも好き...何か盛り上がってしまいましたが...私もヤロかな・今さらながら...最後の方は、結構オリジナルも編みましたヨ。
Commented by arinco11 at 2005-01-24 21:44
あ・編み手のきつい人は、針の号数ひとつ上げるのも...アリ。でも、ダレた編み地って、私はキライ...。結局着ていて重くなるし...。