医者好きか!?

(改訂版)
1年に1回、脳神経外科。脳腫瘍手術後の経過観察。
1カ月に1回眼科。緑内障の様子が少し見える。検査段階。
4週間に1回内科(胃腸・大腸科)。慢性憩室炎。高血圧の薬もいただく。
そして今年になってからは、1週間に1回皮膚科。前に書いたように、帯状疱疹。
(病状が落ち着いたので、2週間に1回になった)。

別に、医者好きではありませんが、これらの症状が出ても、すぐに気づいたのではなく
まさに、天命ではありませんが、一番の時に行っています。
天の声かな? という時です。
薬だけでも、結構あります。(今日の朝など、9錠飲んだ)

これだけ、行っていると、いろんな先生に普段気づいたことを質問もできるし、
ヒントをうかがうこともできます。
これが、一病息災ということかもしれません。
ぼくの場合、一病どころではありませんね。

by LiberaJoy | 2012-02-10 07:55 | 日記 | Comments(4)

Commented by saheizi-inokori at 2012-01-26 17:04
私も四病、息災と言えるかどうか、いきつづけてはいますから、良しとしましょう。
Commented by LiberaJoy at 2012-01-27 07:22
SAHEIZIさん、コメントThanks。この齢になると、病と闘うのでなく、ともに生きるという感じなのですね。お互い、残りの人生を実り多く生き抜きましょう。
Commented by 蜂さん団委員 at 2012-02-11 21:51 x
当方2011/9/11に還暦、過ぎて現在健康です。
6年前に消化器内出血で入院後、人生を変えました。
禁煙、節酒、睡眠7時間以上、多くを望まず、今を大切にする…etc.
砂場の「力うどん」も良いですが、先に「サラダ」を食べてから頂きましょうね。
Commented by LiberaJoy at 2012-02-13 13:21
>>蜂さん団委員さま
こんにちは。
ぼくは、大病している割に、蜂さんほどまじめにしていません(笑)。ただ、趣味・睡眠というくらい休みにはよく寝ています。
食は細くなりました。現在、体重67キロ。学生時代は75キロくらいありましたから……。「食べたい!!」気持ちは、なかなか衰えません。生野菜より、煮物が好きです。
消化器は大腸が弱い。すぐ、便秘になります。