ショック!! 神田・須田町「万惣」閉店

神田・須田町の果物屋(フルーツパーラー)「万惣」が
この3月24日で閉店した。
ここは、私の義伯父の住居の近く。同じ町内でした。
小さい頃は連れてってくれたことはありませんでしたが、
前を通っただけで、いい香りのするお店でした。

連れてってくれなかったのは、彼が同業だったからでしょう。
彼の家に行くと、おやつは売り物にならない果物でした。
「売り物にならない、腐る寸前の、この味が一番。よく覚えておけよ」と教えてくれました。
当時は、超高級であるマスカット オブ アレキサンドリアやメロンは、
「こんなおいしいものが、世の中にあるんだ」と知りました。

リンゴの新種・フジが初めて、世の中に登場したときも、食べさせてもらいました。
リンゴの味比べもさせられました。

「LJは味がわかる!!」と、変なほめられ方をしたものです。
ただ、食い意地がある少年であったことは、確かなことです。

ここの名物であるホットケーキを食べたのは、ぼくが社会人になってからでした。
池波正太郎さんの本で読んでからだと思います。

いいお店がなくなっていくのは本当に寂しい。
世の常とはいうものの、ブログなどの一庶民が手にした発信道具で、残して行きたいものです。

by LiberaJoy | 2012-03-30 07:39 | 日記 | Comments(0)