人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくのお菓子の選び方

パティスリー(お菓子屋さん)に入って、選ぶのは最高の喜び。
まず最初に、ぼくの好きなカスタードクリームを使っているお菓子を選びます。
シュークリームの時もあれば、ミルフィーユの時も。
次に、チョコレート系。
これで二つ。あと、ぱっと見渡して、何が得意なのか判断して、
得意そうなのを選びます。ものにもよりますが、ここで二つですね。
もし4つだったら、ここを一つにして、果物をたっぷり使ったものを選びます。
今の季節は、イチゴ。
ショートケーキは人気もあるし、そこのパティシェが
ショートケーキにどんなお菓子感を持っているかがよ~くわかります。
ほとんどの職人さんの原点は「小さいときに食べたショートケーキ」にあります。
また、選ぶ基準として「凝った」名前のやつ、店名を使ったやつ。
これを選べば、まず、力が入っているはずです。
意外と最近凝っているのは「すっぱい」ケーキ。これはお店の人に聞きます。
ぼくのお菓子の選び方_b0021251_2147234.jpg

↑すみません、これは直接話とは関係ない写真です。
でも、かわいいでしょ?

by LiberaJoy | 2005-01-24 21:47 | 甘いもの