木槿の花が咲いた

作家の向田邦子さんが飛行機事故で亡くなった時、
山口瞳さんが著書『男性自身』にて、
彼女のことをこの花に譬えて、追悼文を書いた。
そうか、亡くなったのはこの時期だったのか。
時間が経つのはなんて速いのか。
こちらが、爺になるはずだ。

b0021251_74909.jpg


彼らの本はまだ、わが書庫にある。
大切にとって置こう。
そうやってどんどん増えていくのはわかっているが‥‥‥。

本は消えない。
いや、消してはいけない。
と言いつつ、ネットにはまっている自分もここにいる(笑)。
b0021251_74926.jpg

by liberajoy | 2012-08-10 07:38 | 花の写真 | Comments(2)

Commented by nolly at 2012-08-10 10:11 x
白いハイビスカス!!
朝の光が素敵です。

「木槿」が読めなくて調べてしまいました。
「Hibiscus syriacus」と書かれていたので、
やっぱりハイビスカスの仲間なのですね。

将来わたしがいなくなったら
家族の誰かでも、花の名に例えてくれるでしょうか(^-^;
Commented by liberajoy at 2012-08-10 12:36
>>nollyさん
コメントThanks。
そのような発想はしませんでした。
「自分は何の花だろう」と考えるのはたのしいですね。