人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子の名店その2「明治堂」

王子の名店その2「明治堂」_b0021251_714646.jpg

もちろん、この明治堂をここで紹介するのは、初めてではありません。
これは、揚げドーナッツシナモンシュガー130円。
もう、外は暗いし歩きながら、食べる。
最近、歩きながら食べる少年・少女も、結構見かける。
爺は止めた方がいいのか。
歩きながら食べるというと、シャンソンの「お菓子の好きな巴里娘」という唄を思い出す。
こどもの頃、買い食いは禁止されていたから、その歌詞を聴いて「ヘェ〜ッ」と思った。

★ここに書いた歌のことですが、
調べてみたら「お菓子と娘」という正真正銘の日本の歌でした。
ぼくの記憶では、芦野宏の歌が頭にあったもので、
てっきりシャンソンだと思い込んでいました。本当に思い込みは怖いですね。
題材が「パリ娘」でしたので勘違いしていました。西条八十作詞でした。
You Tubeには、鮫島さんを始め、クラシック歌手の演奏が多い。

by liberajoy | 2013-02-06 07:04 | 甘いもの