王子の名店その2「明治堂」

b0021251_714646.jpg

もちろん、この明治堂をここで紹介するのは、初めてではありません。
これは、揚げドーナッツシナモンシュガー130円。
もう、外は暗いし歩きながら、食べる。
最近、歩きながら食べる少年・少女も、結構見かける。
爺は止めた方がいいのか。
歩きながら食べるというと、シャンソンの「お菓子の好きな巴里娘」という唄を思い出す。
こどもの頃、買い食いは禁止されていたから、その歌詞を聴いて「ヘェ〜ッ」と思った。

★ここに書いた歌のことですが、
調べてみたら「お菓子と娘」という正真正銘の日本の歌でした。
ぼくの記憶では、芦野宏の歌が頭にあったもので、
てっきりシャンソンだと思い込んでいました。本当に思い込みは怖いですね。
題材が「パリ娘」でしたので勘違いしていました。西条八十作詞でした。
You Tubeには、鮫島さんを始め、クラシック歌手の演奏が多い。

by liberajoy | 2013-02-06 07:04 | 甘いもの | Comments(4)

Commented by saheizi-inokori at 2013-02-02 11:15
落花生はぼりぼりやりながら歩きました。
そういえばこの間、カリントを食いながら散歩したっけ^^。
Commented by LiberaJoy at 2013-02-02 11:25
>>saheiziさん
爺の食べ歩きを流行らせたいですね(笑)。
きれいに、歩くことです。
Commented by nolly_1218 at 2013-02-02 22:25
美味しそう~^^
またその形がたまりませんね。
「お菓子の好きな巴里娘」、知らなかったので探してみます!

「買い食い」って、最近聞きませんね。
昔は学校で「買い食いをしない」なんて言われたものですが
遅い時間まで塾があったり、子どもたちの生活も変わったり
コンビニが沢山できたり、もう買い食いという言葉は消えてしまうのでしょうか?
同じように、「ラッパ飲み」も聞かなくなったように思います。
昔はお行儀が悪いと止められたけれど
今はテレビの放送中にお水を「ラッパ飲み」する姿も映っていたりします。
500mlのペットボトルを直に飲むのは当たり前のことになりましたよね。
他にもいっぱいありそうですね、生活スタイルの変化に伴って、
使われなくなっていく言葉・・・
Commented by LiberaJoy at 2013-02-04 09:13
>>nollyさん
おはようございます。
確かに、ことばは生きています。
買い食いということばは、死語になるでしょう。

コンビニの前で、おにぎりやシュークリームをほおばるのは
普通の風景になりつつありますね。

ぼくも「お菓子の好きなパリ娘」とGoogleに入力したら
『お菓子と娘』という曲でした。
便利になりました。
ぼくの頭の中には、芦野宏が歌っていました。