わが街のお祭り

b0021251_721971.jpg

この鳥はなんていう鳥だろう。
ご存知の方がいたら、教えて下さい。

by liberajoy | 2013-08-24 06:59 | 日記 | Comments(6)

Commented by とみくら at 2013-08-24 10:24 x
八咫烏だと思います。
Commented by ハイボール at 2013-08-24 11:49 x
こんにちは。
和みたい時におじゃましては、お弁当の盗み食いをしているハイボールです。
標章と呼ぶのでしょうか、のぼりの鳥さんの愛嬌ぶりと鳥居と相まった図がハイカラでイイですね。

こちらは佐賀県がすぐお隣りなので、太閤秀吉が朝鮮出兵から連れ帰ったというカチガラスがここかしこですが、その憎めないユニークさがそっくりです。
Commented by liberajoy at 2013-08-24 22:10
<<とみくらさま
そうですか。ヤタ烏ですか。ありがとうございました。
Commented by liberajoy at 2013-08-24 22:12
<<ハイボールさん
お祭りというと、なぜカラスなのでしょう。調べたら、面白そうです。
Commented by ハイボール at 2013-08-27 19:26 x

おお、ヤタカラスですか。
で、三本足。
そういえばこちら志賀島の神社もこの鳥ですワ。
いやぁ、勉強になりましたぁ。
Commented by LiberaJoy at 2013-08-28 10:44
>>ハイボールさん
おはようございます。
三本足のことなどなど、神話の世界なのでしょう。
ハイボールさんもご存知の国学院出身の方に聞けば、
何かまた、新しい知識が得られるかもです^^。
最近、つくづく思いますが、専門知識は人に聞くこと!!
これを旨に、生活しています。
恥ずかしがっていてはダメ。これからの短い人生、少しでも大切にしたいものです。