トマトの煮物、これは傑作

b0021251_13244230.jpg

生のトマトがダメな時から、ぼくの大好物。
家では、味噌汁にも入れます。
この酸味が食欲増進になる。
デザートに「練り切り」。
食事の最後がこの甘味で締まったものになる。

by liberajoy | 2013-11-21 12:20 | お弁当 | Comments(6)

Commented by saheizi-inokori at 2013-11-21 13:28
トマトはグルタミン酸を含むから調味料としても優れているのですね。おでんに欠かせない。
Commented by LiberaJoy at 2013-11-21 14:16
>>saheiziさん
そうですね。トマトは旨味を出してくれます。
おでんのトマトも傑作ですが、それと同じくらい、
味噌にも合うのです。
わが家では、豚汁に必須です。
Commented by petityamachan at 2013-11-21 17:05 x
そう↑なんですか?トマトは毎朝サラダで食べますが小心者なんでフツーの食べ方しか知りませんでした。ODENやTONJIRUですか、先進的ですね!
Commented by liberajoy at 2013-11-21 18:25
>>petityamachanさん
だまされたと思って、豆腐と油揚げの味噌汁に、トマトをぐじゅぐじゅにして入れてみてください。おいしいですよ。トマトに火が入ったらOK。
食べ物は試行錯誤の連続です。
Commented by nolly at 2013-11-21 19:45 x
お味噌汁は興味津々なのに、まだ試していません。
子どもの食べないときに、やってみようと企んでいるのです。
そうか、トマトにはグルタミン酸が含まれているのですね。
Commented by liberajoy at 2013-11-21 22:37
>>nollyさん
生のトマトがダメな私でも、おいしいと思います。ぜひ、試してください。
おろし金で、すりおろしてもいいですよ。
その方が食べやすいかも‥‥‥。