芋、豆、南京

b0021251_11305452.jpg

昔からの言い伝えに「女子衆の好きなもの、芋、蛸、南京」ということばがあります。
ぼくは、これに豆を加え、今日のタイトルにあるようなオカズが好きです。
右から、ジャガイモの挽肉入りカレー煮、カボチャの煮たもの、油揚げと小松菜とカジキマグロの煮物、大豆のちょっと酸っぱい煮物。
実に健康的なオカズです。
ごはんは鶏手羽の炊き込みです。

by liberajoy | 2013-12-24 12:01 | お弁当 | Comments(4)

Commented by petityamachan at 2013-12-24 17:19 x
良かったお元気そうで。しばらく更新が無かったので心配しました。甘党なんで芋タコ南京豆ぼくも大好きです(南瓜もね)。糖尿悪くならない程度にいただきます。↑の炊き込みご飯、おかずに合いそうですね。
Commented by nolly_1218 at 2013-12-25 16:24
手羽先の炊き込み!それは、骨についたまま炊くのでしょうか・・・

Mrs.LJさんは、何を参考にお料理されているのですか?
わたしにとって新しいことがいっぱいです。
Commented by LiberaJoy at 2013-12-26 13:41
>>petityamachanさん
元気です。
この仕事、年末は結構忙しいのです(笑)。
糖尿は辛いですね。
Commented by LiberaJoy at 2013-12-26 13:47
>>nollyさん
わが家は骨についたまま、炊き込みます。
だから、食べるとき、タオルもしくはティッシュが必要です。
同行者の料理は、自己流です。母親のやり方を見よう見真似とでもいうのかな?
特に、本は置いてはいません。
ただ、食べに行った時、自分でメモをとっています。
わが母に、生前、結構話を聞いていました。