冬だから、しめ鯖

b0021251_13174846.jpg

氷つくような、この3、4日の天候。
そうでなくては、刺身のオカズは怖いです。
先日、釜石の水産屋さんから「しめ鯖」を手に入れました。
東京で買うのと同じくらいの値段ですが、やはり被災地の応援をも込めて買ってしまいます。
昨日の晩酌でもいただきましたが、今日のオカズになりました。
オニギリには、シイタケにハンバーグの生地をいれて焼いたものが付いていました。
野菜ッ気はゴボウと、セリのお浸し。
今日のお弁当は、少なくとも若者向けではありません。
そして、たねやのお菓子(栗系です)がデザートにありました。
b0021251_13175072.jpg

by liberajoy | 2014-01-15 12:15 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nolly at 2014-01-21 14:06 x
このお弁当、「買い」です^^
とっても美味しそう~
たねやといえば、バームクーヘンしか食べたことがありません。
和菓子のお店なのですね。
Commented by LiberaJoy at 2014-01-21 15:30
>>nollyさん
ありがとう。うまかったです。
何といっても、釜石のしめ鯖の力です。
油揚げとゴボウと芹の煮物も効いていました。
たねやは、近江の和菓子が最初だったと思います。