春がそこまでやってきた

b0021251_6581922.jpg

日曜日午後のドライブ。
清瀬市上清戸付近にて。
b0021251_6582398.jpg

好きな風景はいつでも撮ります。
2カ月前には、もう暗くなりだしていた時間。
この志木街道ですが、古い街道筋で、
志木から船便を使って武蔵野の産物を江戸に運ぶためにできた
道筋だと、初めて知りました。
旧名は引き又街道と呼んだそうです。
b0021251_6582480.jpg

家の近くに来たら、大きな月が出ていた。

by liberajoy | 2014-03-17 06:52 | が、好き!! | Comments(4)

Commented by nolly_1218 at 2014-03-17 09:33
手前に大きな樹、それにセンターにもってきた標識。
とても勉強になります、自分が思いつかない構図です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-17 09:55
大きな赤い月でしたね。
Commented by LiberaJoy at 2014-03-17 10:27
>>nollyさん
これは、運転席にいるから撮れる構図です。
特に標識のものは……。
手前に大きな木(中景に梅)のものは、助手席からでも
撮れます。
前景、中景、遠景の三要素を意識して撮れば、いいのです。
これは、写真でもそうですが、絵画の技術かな?
これは、昔ならいました。
とにかく、反復・反復です。
Commented by LiberaJoy at 2014-03-17 10:28
>>saheiziさん
この赤い月はちょっと怖かった^^。