愛する東京新聞

b0021251_14091990.jpg

瀬戸内寂聴さんの国会前での行動、発言を一面で取り上げている。
ちなみに、あの讀賣新聞やあの産経新聞は、まったく取り上げていないとか。
ふだんは、毎日新聞を購読している。
毎日新聞は社会面で取り上げていた。
ぼくからみたら、ひっそりと。

b0021251_14091955.jpg

帰宅後、ゆっくりと瀬戸内さんの主張を読もうと思う。寂聴さんはわが母と同い年だ。
戦争で悲しい思いをしてきたことを、母の口からも聞いてきた。
祖母からも、私の父(祖母には息子)が復員した際の喜びを何度も聞いてきた。
戦争で苦しむのはいつも庶民だ。
「殺すなかれ」この言葉は、人間の根本だ。

by LiberaJoy | 2015-06-19 12:57 | が、好き!! | Comments(2)

Commented by saheizi-inokori at 2015-06-19 14:35
殺すなかれ、されど人は命を頂いて生きていかねばならない。
せめて自ら戦争を引き起こすことはやめたいね。
そういう第9条を骨抜きにする安部政権に退場命令!
Commented by LiberaJoy at 2015-06-19 15:27
>> saheiziさん
コメントありがとう。
saheiziさんのページで、ますます、安倍政権の酷さを知り、ひとりひとりが、NOと言わなくては日本はダメになると思い、この記事を投稿しました。
そして、第9条の素晴らしさこそ、日本人の誇りにすべきと考えます。