西の人には信じられない、ちくわぶの美味しさ

b0021251_21421718.jpg

こどもの頃はこの味はわからなかった。
西の人が言う、うどんがグジャグジャって固くなってしまったやつという、言い方もよくわかる。
Mrs.LJに、ワガママ言って煮てもらう。
ちょっとゴマ油をたらし、さらに食感の違うキクラゲもちょっと入れてもらう。挽肉もチョイと味出し。
味付けは甘辛です。
これを好きなのは、なぜか、ぼくと義母の二人だけ(笑)。

by LiberaJoy | 2016-01-31 21:32 | おいしいもの | Comments(4)

Commented by saheizi-inokori at 2016-01-31 22:07
本郷、東大農学部前の「呑喜」(のんき)というおでんやがまだあるかな。
そこのちくわぶは絶品ですよ。
Commented by LiberaJoy at 2016-02-01 07:29
>>saheiziさん
おはようございます。
「呑喜」は残念ながら、閉店しました。確か、新聞記事にもなりました。わが家ですから、毎日新聞です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-02 10:40
それは残念!
あそこで出していたちくわぶ、どこのだったか調べてみよう。
Commented by LiberaJoy at 2016-02-02 12:32
>>saheiziさん
お調べになったら、教えてください。