人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板橋の住宅街にある『栄児』

なぜ、四川料理のおいしいところって、辺鄙な場所にあるのだろう?
そんなことを考えさせる名店である。正式店名は『栄児家庭料理』というとおり、
家庭的な雰囲気、そして料理である。素材はごくごくどこにでもあるもの。
例えば、大根、鶏肉、ジャガイモ、豆腐などなど。
それがここの料理人の手にかかると、日本人ではまったく考えられないものに大変身する。
唐辛子や山椒の大いなる力だ。もちろんこの二つは、現地四川省に毎年買いに出かけるとか。
店内に貼ってある中国全土のマップを見るとよくわかる。四川省は海から遠く、新鮮な魚介類とはまったく縁がなく、素材の力を借りることはできない。ただ、ひたすら「おいしさ」をキーワードにそれぞれの家庭で工夫してきたのでしょう。
もちろん、四川料理の代表である麻婆豆腐も絶品ですが、何気ない鶏肉を使った肉じゃがですね。これなんか、食べたらぶっとんでしまうこと請け合いです。
板橋の住宅街にある『栄児』_b0021251_17221380.jpg
板橋の住宅街にある『栄児』_b0021251_17223170.jpg
板橋の住宅街にある『栄児』_b0021251_1722489.jpg
板橋の住宅街にある『栄児』_b0021251_1723257.jpg

※上から、パオツァイ(大根の漬け物)、なすの蒸しもの、すじの煮込み、鶏肉の肉じゃが

by LiberaJoy | 2005-06-30 17:23 | おいしいもの