苦手なものもあり

食べ物に関していうと、比較的苦手なものが少ないLiberaJoyですが、
唯一だめなのが生のトマト。きっとおいしいものにあたったことがないのでしょう。
大昔、母の田舎で食べた畑からとれたてのトマト。これは今でも覚えているくらい
おいしかったです。しかし、なかなかそれ以降あたったことがない。
トマトジュースや火をいれたもの、ドライトマトはOKです。
だから、あまり不便を感じたことはないのですが……。
たとえば、料理法によっては。
トマトを細かく刻んで、オリーブオイルのいいやつでモッツァレラと和えた、
スパイスいっぱいなんてものは食べられる。
だから、単なるわがままなんですね。
それはさておき、今日医者にいった後、入った某中国料理店。
冷やし担々麺。辛いんだけど甘すぎる。それも砂糖の味がダイレクトに舌に触る。
がっかり。たまにはLiberaJoyも失敗することがあるというお話し。

by LiberaJoy | 2005-07-06 17:46 | 日記 | Comments(8)

Commented by bercy at 2005-07-06 21:54 x
僕も生のトマト苦手です。ケチャップ、ドライ、火が通っていればオーケーです!
Commented by LiberaJoy at 2005-07-06 22:32
>>bercyさん
いっしょだァ……。うれしいね。
Commented by fallgoat at 2005-07-07 12:21
TBさせて頂きました。お仲間ですね。^^
最近は「リコピン」補充のためにも頑張って食べる努力はしてますが。
Commented by LiberaJoy at 2005-07-07 12:37
>>fallgoatさん
不思議なご縁ですね。びっくりしました。また、同じような方がいるので心強くも思いました。「野球」の趣味(野球場ファン)も似ているしね。
Commented by boooolean at 2005-07-07 13:24
そんなこともあるんですね。>外れのお店
LiberaJoyさんが普通の人でよかった(笑)
トマトは確かにちゃんと熟れるまで畑にあったのとスーパーにあるのとでは全く別物。あそこまで味の変わる野菜も珍しいような気がします。畑でそのままもいで、あったかいのをカブリとやるのが一番好きです。
Commented by LiberaJoy at 2005-07-07 14:17
>>booooleanさん
そうです。今まで、外れだってたくさん経験しました。
ただ、載せなかっただけ(笑)
人よりは長く生きている分、外れた経験も持っていると思います。
そして、食い意地の分「あたり」を見つける技もあるのでは? と。
Commented by 生栗和栗 at 2005-07-08 12:18 x
トマトいっぱい冷蔵庫に入っていますよ!好きなだけ持っていってくださいなー!笑。私トマト大好き!今おじいちゃんが畑からいっぱい持ってくるので毎日1個全員食べています!リコピンが入ってて
体にいいんですよ!笑。うなぎが嫌いなのかとちょいと焦ったです!笑
Commented by LiberaJoy at 2005-07-08 15:31
>>生栗和栗さん
うなぎ、嫌いではありません。どちらかというと好きな部類です。
でも、約15年前に胆石症で胆嚢摘出手術をして以来、量が食べられなくなりました。でも、「十分食べてるじゃないか」と突っ込まれそうです。(笑)