酒粕生チョコ

今日僕の高校時代の友人と、メールで話したら、LJがスイーツ好きということで
「へーッ」ということになり、また投稿します。
(15年6月16日)
★元の投稿は2005年10月7日です。
ぼくの友人が、酒粕に興味を持ち、メールでいろんな情報をやりとりしました。
「昔、投稿した酒粕入り生チョコを紹介したい」という話になりました。
探すのは大変ですから、奥深くから取り出しました(笑)。

これはぼくがふだん親しくしているランギャールの杉山パティシェが作ってくれた、酒粕入り生チョコ。おいしかった。すぐなくなった。というより、「すぐ食べないと発酵がどんどん進んでまずくなります」と言われたもので、わが家の周囲のスイーツ好き、みんなで食べてしまった。
「商品にできるように研究します」と言っていたので、ぜひ、楽しみに。
まさに、酒粕ココアの生チョコスタイルです。
☆後日談ですが「おいしいのだけれど、発酵がすすんでいくので、商品化は難しい」ということでした。
b0021251_2034849.jpg

by LiberaJoy | 2015-06-16 19:56 | 甘いもの | Comments(6)

Commented by suisuikichi at 2005-10-07 21:09
これは、どうやって作るんだろう~?家で真似は出来ないのかしら??
そもそも、生チョコって、生って、何が生なんですか??知らない!
Commented by LiberaJoy at 2005-10-07 21:16
>>suisuiさん
確かに、いつの頃からか、こういうタイプのを「生チョコ」というようになりましたね。正式には、チョコレート風味の生クリーム入りディップとでも言ったらいいのだろうか。
たぶん家でもできるでしょう。生クリームをホイップして、ココアを入れて混ぜて酒粕を入れつつ、さらに混ぜる。そんなところでしょうか。
ぼくはスイーツ食べる人、探す人。作る人ではないのでゴメン。
また、こういうのをアップすると、arincoさんから叱られそうですね(爆)
Commented by arinco11 at 2005-10-17 17:01
何だぁ〜!...ずっと前にコレ見て...、
コメントしなきゃ!...叱らなきゃ!...と思ってたけど出遅れもエエとこ!。
めめっ!...期待に応えて叱ってみました!...笑...。
ずるぃぃ〜!。
俺にも食わせろぉ〜!。
つか...LJさん...アップ早い...どんどん記事が下に落ちていく...泣...。
Commented by LiberaJoy at 2005-10-17 17:27
>>arincoさん
そうですね。
新しい酒粕はいつになるのかなァ……。こんどは
ちゃんと購入します。よろしくお願いします。
Commented by Highball at 2013-03-26 15:11 x
ややや、チョコアイスのような表情でうまそうだぁ。
ほんとうに、どうやってお作りになられたんでしょうな。
発酵が進むというあたり、活きてるんだなって感じでイイね。
再掲載、感謝です!
Commented by LiberaJoy at 2013-03-26 15:58
>>Highballさん
はじめまして。
これは、酒粕があまりにおいしかったゆえ、お菓子にならないものかと、親しくしている街のパティシェに頼み込んで、
お菓子にしていただいたのでした。
もう、あれから、7年半になるんだなァ。