じゃ何て言うんだ? 東京ッ子でしょう

昨日の続きです。東京人ということばを聞いたとき、驚いたとは昨日書いた。
特に、それに関して質問があったわけではないが、自分でQ&Aします。
やっぱり、東京ッ子がそれに代わることばだと思います。なのに、最上段から「東京人」とタイトルにあったので驚いたのです。
これは、国語的にはよくわかりませんが、感覚的にネ。
左右対称の文字はいいですね。縦書きにするとよくわかります。

by LiberaJoy | 2005-12-07 14:40 | 日記 | Comments(9)

Commented by moonisup at 2005-12-07 17:32
江戸っ子、

ではないのですね(^_^)
Commented by LiberaJoy at 2005-12-07 18:41
ま、江戸っ子でもいいけど……。(^0^)
Commented by ヤヤー at 2005-12-07 22:09 x
>左右対称の文字
縁起が良いそうです。
Commented by suisuikichi at 2005-12-07 22:23
私も江戸っ子だと思ってたー。東京っ子っていうのも聞き慣れない気がするなぁ~。

「東京モン」って言うのはどうですか?(笑)
ドラマとか見てると、「東京モンはぁ~、」とか、「東京のモンはぁ」とか
言いますよね?
Commented by LiberaJoy at 2005-12-08 14:25
>>ヤヤーさん
昔から、売れる役者は左右対称に近い名前と、聞いたことがあります。
そういえば、ぼくの筆名はそれを意識してつけました。
Commented by LiberaJoy at 2005-12-08 14:27
>>suisuiさん
それは、江戸っ子の方が東京ッ子より先にありますよ。
東京モンっていうのもなかなかいいニュアンスですね。
Commented by sand_gasa at 2005-12-12 08:34
遅まきながら失礼します
先日帰省の折、「奈良人(naranto=ならんと)」という季刊誌を発見して
驚いていたところです
タウン誌というより高級志向?上品なグラビア誌のようです
左右対称にはちと惜しいですが「ならんと」
なかなかよい響きと思いません?
Commented at 2005-12-12 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LiberaJoy at 2005-12-12 14:21
>>sand_gasaさん
ちょっと見てみたいですね。こういうのまで、買い出すとキリがなくなるので、我慢します。でも、地方に行ったときは必ず本屋さんで地方の地元のメディアを探しますね。