王子の桜はまだ

b0021251_1482367.jpg

LJが昨日のブログで「銀座は開花」と書いた。
ぼくが住むエリアの桜の名所「飛鳥山」の桜(マニアックなサイトを見つけました)はまだですね。
↑写真は、音無親水公園の今朝の撮影です。
正式な「開花宣言」ってどの程度咲いたらなのか、わかりませんが、個人的な感覚でお許し下さい。
でも、午後の暖かさで、夕方にはちらほら咲き出すと思います。

by LiberaJoy | 2006-03-23 14:08 | 日記 | Comments(2)

Commented by naraonarao at 2006-03-23 22:39
3~4輪咲いたら十分開花宣言して良いらしいです。開花です。
今年の桜は早いことは早いのですが、微妙な場所むら?があるような気がします。こっちの木はもう満開に近いのに、あっちの木はまだまだと云う感じです。
東京の満開のソメイヨシノ、もうすぐですね。
Commented by LiberaJoy at 2006-03-23 23:22
>>naraonaraoさん
じゃ、開花ですね。明日は川から、山へ行ってきます。
この場所は音無川(別名、石神井川)です。ただ、本流は別の方を通しています。東京の方はごぞんじでしょうが、九州の方なので……。
王子で「名所」と呼ばれるのは、ここから徒歩5分の飛鳥山公園です。
ここは江戸時代、徳川吉宗が桜の名所として開発させた由緒あるエリアです。