考えなければならないこと

最近、ぼくがよくうかがうブログが突然消えた。
話をうかがったら、そこで発表した写真が、盗まれて(コピー&ペースト)他のホームページで使われたから……、やはり、閉鎖したということだった。
これはブログだけでなく、ネット社会ではみんな頭を抱える問題ではある。
もし、ぼくがここで発表したものが、そのまま他人名義で同じ内容を書かれたら……ということは非常に不快である。でも、防ぐ方法はみつからないことも確かなことである。
例えば写真なら、写真の中に○Cでぼくの名前(LJ)を入れておくとか、そういう方法をとるしかないですね。ただ、ぼくはいちいちそういうやり方をするのが、面倒なので「いいですよ」。でも、できたらいいことに使ってほしいものですね。例えば、絵はがきで使っていただくとか。絵はがきは大好きなので。
そして、ブログ作成の基本としては自分で食べてきたもの、自分で作ったもの、自分で買ったものに限るという方法をとっている。(例外としては野球、これは中日スポーツもしくは東京中日スポーツのホームページで使われている一面の紙面。ただ、ラジオもしくはテレビ、球場で観戦したことに基づいてコピーを書いています)いろんなブログ、ホームページへ行ってもやはり「おもしろい」と思うものは一次情報で作られているものだからです。

by LiberaJoy | 2006-11-06 16:29 | 日記 | Comments(0)