人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板2題

看板2題_b0021251_1051243.jpg

浅草橋周辺を、先日夜歩いていて、やけに目立ったのが「変体仮名」です。
この仮名は、飲食店ものによく使われている。
たとえば、「うなぎのな」、「藪そば」の「ぶ」などなど。
「書き文字」ブーム? で、また注目されるかな。
↑ちなみに、これは「たなかや」です。

看板2題_b0021251_10582861.jpg

このときは、このお店に行きました。
浅草橋の路地裏にある、以前はどこにでもあった、
近所の人が酒をちょっとひっかけるために使ったような……。
寿司屋って、ひとつはそういうタイプの店だったと思うのに、
なぜか、どんどん偉そうになっていってしまった。
だから、このお店に行くとホッとします。

by LiberaJoy | 2007-01-13 10:51 | 散歩