雛まつりもの、遅くなったけど

b0021251_1115527.jpg

亡きわが父が初孫に作ってくれたもの。

by LiberaJoy | 2007-03-09 11:01 | 日記 | Comments(2)

Commented by ヤヤー at 2007-03-09 14:57 x
可愛らしい♪
こういういかにも、の和柄って苦手だったのですが、このごろは良い味出してるなぁと思うようになりました。
年のせいですかね(笑)。

酒田は旧暦で祝う土地柄なので、まだまだ飾っています。
きのう某国営放送で流れたときにはびっくりしました。
Commented by LiberaJoy at 2007-03-09 19:35
>>ヤヤーさん
旧暦で祝う地域って、まだ日本中に残っているんでしょうね。
いっとき、旧暦の方が自然とマッチしていると聞いたことがあります。
例えば、ひな祭りと、桜の開花と重なったりして。

モダンと和物柄は反発ではありません。
歌舞伎に出てくるものは非常にモダンだと思います。