銀座パティスリー・レカンが閉店

最近は似たようなお店が、この銀座に生まれた。
パティスリー・レカンはもう、10年以上も前から、
フレンチテイストのお菓子を作っていた。
今でこそ、ラム酒がたっぷり入ったスイーツが
あたりまえになったけれど、
当時は「何だこれは……?」という話ばかりだった気がする。

そのパティスリー・レカンがこの月末で閉店。
寂しい。
それだけ、みんなの舌が肥えてきたということなんでしょう。
b0021251_15532649.jpg

by LiberaJoy | 2004-10-25 15:53 | 銀座 | Comments(10)

Commented by momoka1975 at 2004-10-25 21:45
えええ、まじっすか!?
いつも横目で見ながら、アタシには入れないお店だと思っていたレカン。
なのに、焼きたてケーキ500円とかで売ってた(よね?)レカン。
とうとうアタシが行く前に閉店ですか。。。(涙)
Commented by LiberaJoy at 2004-10-25 22:56
そうなんですよ。じつは、つい最近「お茶しよう」と思って
B1に行こうとしたら、「閉店!!」
ショックでした。
そして、上のショップは「今月限り!!」だって。
たぶん、隣のシャネルビルにすごいカフェでもできるんではないかな?
Commented by momoka1975 at 2004-10-27 21:38
悲しい。銀座で気軽に入れてお茶が飲めるのは、
コアのモーツアルトと、松屋の左脇の道の
ドトールとサンマルクカフェと、有楽町駅の
ペーパームーンです!
おすすめのお店、ありますか?
夜22:00位までやってるとこで。
Commented by LiberaJoy at 2004-10-27 22:03
「どんぱ」っていったっけ、水出し珈琲のお店。
momokaさんは確か煙草ダメ派だよね。
だったら、スタバの2階。

Commented by LiberaJoy at 2004-10-27 22:13
また、22時まではだめだけど、教文館の6階の「きょうぶんかん」というカフェ。ここ、結構落ち着く。珈琲も紅茶も、そして100円のクッキーがおすすめ。どうしても、ぼくって甘いものがほしくなる。
特に、煙草ダメのところでは……。
Commented by foodieblog at 2004-12-10 22:06
ずいぶんタイミングずれたコメントですが。。。。
教文館の6階にカフェがあることを今まで知りませんでした。
教文館は、ずいぶん行っているんですけどね。。。。。今度ぜひ
寄ってみたいと思います。
ところで、銀座は開店も多いけど、閉店も多いですね。
ちょっと前ですけど個人的にはイエナの閉店が痛かったです。
Commented by もと at 2008-11-19 14:21 x
レカンのクッキーを検索して、こちらに着きました。
あ~。4年も前に閉店していたんですね。
検索してもレストランしか出てこなくて、??おかしいなぁ。と思っていました。こんな遅いコメント反映されるのか分かりませんが、
このお店のクッキーが大好きだったので、残念です。

他のレストランとかで、クッキー販売してるのでしょうかねぇ。。
また、どこかで調べてみます。。。
お邪魔しました。。。。^^ 
九州に住んでいる もとより
Commented by LiberaJoy at 2008-11-19 15:06
>>もとさん
はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいました。
きっと、レカンのクッキーはあるでしょう。
Commented by もと at 2008-11-30 23:40 x
あら~、レスをいただいていたのですね。
ごめんなさい。見ていませんでした。
クッキーあるのですね・・・
また、いつか東京に行く事があれば、探してみたいと思います。
私は、あまり甘いものを食べないんですが、レカンのクッキーだけは、好きで、人にあげずに食べてたんですよ。。

またまた、遅れたメッセージでごめんなさい。それでは~。
Commented by LiberaJoy at 2008-12-01 18:22
>>もと さん
あんなおいしいもの、なくなるはずはないでしょう。
と、いう意味です。
一番確かなのは、レストランに聞いてみることでしょう。