街を返せ!!

有田芳生さんのホームページも一週間に数度は訪問する。
もともと、彼の「街」論には心惹かれるものがありました。
それも、池袋「おもろ」が出てきたり、大山の居酒屋だったりして、
実に共通感覚がある。
今でこそ、LiberaJoyの歩く街は下町&銀座や
今住まいに近い王子、十条、赤羽が多いが、
元はといえば「池袋」だったのです。
何せ、生まれてから、結婚後2年間までは、池袋が「街」だったのです。

それはさておき、昨日の彼のページから……
>>経済困難ゆえに店が閉まり、チェーン店ばかりが増殖する。
>>「中華そば」「神戸コロッケ」「牛丼」「珈琲店」などなど。
>>画一化された個性なき店が乱立することで、
>>街の歴史が破壊されていく。街を返せ。
この気持ち、よくわかります。
そういう意味で、「家族でやっている居酒屋、食堂……探しに」励むことは
大切な仕事ですね(笑)。

by LiberaJoy | 2007-10-09 13:01 | 日記 | Comments(0)