ごはんを炊く秘密兵器

b0021251_1017822.jpg

「かまどさん」伊賀焼きの土鍋。
長谷製陶さんというメーカーです。
誰でも簡単にできます。
コメを研いで、20分おいて、
約15分ガスで炊いて(その間ガスの調整などナシ)
火を止めて、最後に20分蒸らす。


ほら、超簡単でしょ。

ある焼鳥屋さんで、教えてもらった。
「鳥治」さんありがとう。

by LiberaJoy | 2007-10-22 10:17 | が、好き!! | Comments(2)

Commented by くまこ at 2007-10-23 20:34 x
ごはんがおいしい季節ですね♪
さっそく我が家の土鍋でも挑戦してみようと思います。
上の記事のヤンニョムカンジャンもとってもおいしいそう!
Commented by LiberaJoy at 2007-10-24 11:04
>>くまこさん
本当に、LiberaJoy肥ゆる秋になってしまった。
そのくらい、ごはんがおいしい。
ぜひ、土鍋に挑戦してみてください。

ヤンニョムカンジャンはおいしいです。
こんど(レシピを入れて)きちんと作り方書きましょう。
ほぼ、スーパーで売っている材料でできますから……。
松の実ぐらいかな? ないのは。
松の実なしでも、十分ですが。