ちょっと、腹の立った話

ぼくがよくうかがう、「チャーハン・炒飯 美味礼讃」というブログに
こう書かれていたのを、今日見つけた。
>>アクセスログでプレジデント社からアクセスが続いたときがあった。
>>しばらく後にdancyu 10月号特集で「おいしいチャーハンが食べたい!」
>>というチャーハン特集。
>>んーなるほどね。そんな特集組むんだったら協力したのに。


今や、ネット時代と言われる。

雑誌編集部のお偉いさんで、堂々と恥ずかしげもなく
「ロケハンは費用ばかり、かかるから……、ネットで情報収集しなさい」と
公言するとか。

確かに、費用削減!! ということが大命題であれば、
ブログやホームページなどをチェックさえすれば、
それなりの情報は集まる。

でも礼儀というものがあるでしょう。
また、やはり自分の足で、また舌で感じたものを記事にしてほしい。

そのことによって、たとえ売れたとしても、うれしくないでしょう。

             ★↓この、本ですね?
b0021251_171290.jpg

プレジデント社のホームページから。

by LiberaJoy | 2007-11-06 14:24 | 日記 | Comments(2)

Commented by くまこ at 2007-11-06 20:43 x
以前、私のブログでも出版社の人がよく見に来ているな〜と思ったら、その出版社から「王子特集」がでたことがあります。
言ってくれれば協力したのに(笑)
Commented by LiberaJoy at 2007-11-07 11:16
>>くまこさん
きちんと分析すると、そういうことはあるでしょうね。
その出版社は、もしかすると「○通新○社」でしたか?
それだと、ちょっとがっかりするんだが……。