落合野球は来季も進む

今日の報道によれば、
ドラゴンズOB会で、今季残したものを獲りに行くと宣言。
何とも頼もしいではないか。
昔は小うるさいOBたちが何だかんだ言ったと言われる
OB会組織。
b0021251_15192599.jpg今回はそこでも、落合発言には異議申し立てはなかったようだ。
日本社会は元来「勝てば官軍」社会。
落合発言にも、最初の頃は「ほら吹き」だとか、
いろんな意見があったことは想定できる。
就任以来、セ・リーグV2回。
そして今季がニッポンチャンピオン。
これでは、異論が出るわけない。

練習こそが選手を育てる。
人間の社会だから「?」だってあるだろう。
でも、確実に実績を積み重ねる。
こういう職人的なマネージメントは、スゴイと思う。
そして、ファンもどこか心の片隅にある、
セ・リーグのVも一緒に獲ってほしいという願いを
公言してしまう、潔さ。
福留のFA宣言だって想定してチーム経営を
していく凄さに、ファンばかりでなく、
また、応援したくなる。
b0021251_1520217.jpg

by LiberaJoy | 2007-11-26 15:20 | 野球 | Comments(0)