駒込「中里」南蛮焼き

b0021251_1022959.jpg

おつかいものには、
ここの南蛮焼きか、揚げ最中。
ただし、揚げ最中はすぐに食べる人でないと、
湿気やすくなってしまうので、
よほどでない限り使えない。

東十条の「黒松」といい勝負だ。
北区にはお土産名品がありますね。

by LiberaJoy | 2008-02-27 10:02 | 甘いもの | Comments(4)

Commented by くまこ at 2008-02-27 22:57 x
中里の南蛮焼きですね♪
がっしりした歯ごたえが好きです。
個人的には、ここの南蛮焼きと赤羽喜屋「虞美人」、黒松が「北区三大和菓子」だと思ってます。
(夫は異議があるようですが・・・)
Commented by LiberaJoy at 2008-02-28 13:03
>>くまこさん
コメントありがとう。
「北区三大和菓子」
確かに、そうですね。あと、次点は田端・土佐屋の芋羊羹かな?
都電西ヶ原のそばにも土佐屋の支店があります。
おつかいものという視点で見れば、洋菓子では、
駒込・トロンコーニの焼き菓子詰め合わせ、王子・ランギャールの
「王子ロール」も挙げたいです。
Commented by くまこ at 2008-02-28 23:08 x
土佐屋の芋羊羹!!すっかり忘れてました。
北区三大洋菓子・おつかいもの編は、「トロンコーニ」「王子ロール」ははずせないですね。
後は、滝野川のTree Bellのバタークリーム系ケーキかシェルボンのタムタムレザンか・・・悩みます。

Commented by LiberaJoy at 2008-02-29 11:07
>>くまこさん
コメントありがとう。
滝野川のTree Bellはまだ行ったことがありません。
バタークリーム系ケーキは生クリームより好きなので、
近いうちに訪問しようと思います。