橋も好きな題材の一つ

隅田川に架かる橋の一つ。
旧荒川時代の暴れ川の頃は、
この橋はなく「新田の渡し」があったという。
もちろん、戦前よりずっと前のことである。
b0021251_10504059.jpg

by LiberaJoy | 2008-06-18 10:50 | アササン | Comments(2)

Commented by nigan120 at 2008-06-18 13:12
こんにちは
荒川はそちらでも荒れていたんですね!
家の実家の方、狭山市〜川越市も荒れいたと聞いております。
荒川と入間川が合流する地点を重点的に川そのものを直線的に堀返したと、いうことらしいです。家のご先祖もボランティアで参加したそうな。
Commented by LiberaJoy at 2008-06-18 15:35
>>niganさん
こんにちは。昔から、ここに住む人に聞くと、みなさん必ず
台風の後は大変だったと聞きます。
どこの家も、水から避難する場所があったり、
屋根裏に、非常用品を積んだ船があったとか……。

この辺も、岩淵水門ができ、荒川放水路(現在荒川と呼んでいる)ができてから、水害がなくなったのです。