夏の花といったら、白粉花でしょう

b0021251_104814.jpg

いろいろな意見があるのは、もちろんわかっています。
「アササン」というカテゴリを作って、街の片隅を写真に撮るようになって
眼力(めぢから)が、ほんのちょっと上がったような気がする。

★さるすべりは、三日坊主になりそうです(笑)。

by LiberaJoy | 2008-08-22 10:48 | アササン | Comments(2)

Commented by ヤヤー at 2008-08-22 14:45 x
子どものころ、この花の汁で爪を染めました。
実の皮をむくと白い粉が出てくるから白粉花というのだと知ったのは大人になってからです。きれいな赤紫なのに、どこが白いの?とただただ不思議に思っていました。
Commented by LiberaJoy at 2008-08-22 18:12
>>ヤヤーさん
コメントありがとう。
男鹿半島は、まだ、いったことがありません。
行きたいエリアの一つです。

そういえば、秋田は縁がないです。
酒田は4回行っています。
でも、不思議なことに1回も泊まったことはないです。

昔のこどもたちは、自然の中で、自然とともに
遊びました。
実の皮をむいて遊ぶのは、女の子と
おままごと遊びでやっていました。
サルビアの花の蜜を吸ったり、これが
ほのかな甘みでおいしいんだ。