人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物は組み合わせ

このメモにも書いたように、
おいしいものは組み合わせの妙がものをいうと思う。
一番わかりやすいのは「柿ピー」である。
柿の種、ピーナッツそれぞれ単体でも十分おいしい。
でも、一緒に食べることにより、さらに新しいおいしさが生まれてくる。

ぼくの好きなスイーツの世界でも、
ショコラとベリー類の酸味とが組み合わされることにより、
新しいお菓子が生まれる。
パティシェたちはそれらの組み合わせに頭を、そして舌(ベロ)を使い続けているのです。

苺大福は和の世界では一世を風靡した。
でも、最近食べた「杏とあんこ」の組み合わせには驚いた。
苺大福を乗り超えた!! と思った。

食べ物は組み合わせ_b0021251_19213913.jpg

by LiberaJoy | 2004-11-11 19:21 | メモ帳から