晩酌も、野菜です

b0021251_19462044.jpg

b0021251_19462368.jpg
そして、なんとエビスだい。
黒★と甲乙つけがたいのだ。
野菜はカブの酢漬けとダイコンの炒めもの。ジャガイモの揚げたもの、本場物の奈良漬け。
とにかく、パリパリ食べるのが好きなのです。

# by LiberaJoy | 2017-12-11 19:46 | が、好き!! | Comments(1)

いろんな種類の野菜丼

b0021251_12154564.jpg
レタス、ナス、ダイコン、カブ、モヤシ、ワサビ菜です。ハムと鶏レバーと油炒め。カブは酢漬け。モヤシは茹でて、スープ煮。味は結構複雑です。食べる時は混ぜて食べます。

# by LiberaJoy | 2017-12-11 12:15 | お弁当 | Comments(0)

ユカリ載せ玄米にオカズは叉焼と鯖の味噌煮

b0021251_13335851.jpg

b0021251_13340504.jpg
さらに、もやしのソテーとコールスロー。
このコールスローは、先日行ったバーガーショップで教わった。

# by LiberaJoy | 2017-12-06 12:33 | お弁当 | Comments(0)

ノリは、焼き肉丼

b0021251_13115231.jpg
自家製叉焼を載せ、緑濃き野菜。野菜名は不詳。
わかった! ワサビ菜でした。(12月5日追記)
あとのオカズは甘いお多福豆とヒジキの煮物。

# by LiberaJoy | 2017-12-04 12:11 | お弁当 | Comments(0)

あァ、珍しや。2回連続で外食

b0021251_19423051.jpg

b0021251_19423306.jpg
王子神谷・宮堀交差点近くの「The Burger Stand」。
裏を返した。来年3月に、閉店するという。
今日は白いバンズ(オーロラソース)にした。スモークベーコンがめちゃ、美味い。

# by LiberaJoy | 2017-12-02 19:42 | おいしいもの | Comments(3)

さァ、こんどは何にするかな?

b0021251_15030860.jpg
迷います。
次の投稿を楽しみにしていて、ください。
b0021251_15053164.jpg
カウンター席から、外をみました。
本当に、駅前でしょ?

# by LiberaJoy | 2017-12-02 14:56 | 日記 | Comments(0)

小さな幸福の一つ、土曜日午後の外食

b0021251_13473643.jpg

b0021251_13473948.jpg
山手線・鶯谷駅の真ん前にある。
街中華店「大弘軒」。チャーハン600円、餃子350円。安い、美味い。言うことなし。
肉がたくさん入っているわけでもない、このナルトの細切れがいい味出しているのです。
ネギのみじん切りも味を出しているし、パラパラ感がぼくは好きです。
餃子も皮といい、中の餡もいい。むっちりとしている。
まずは酢と胡椒で食べる。
b0021251_13563114.jpg

b0021251_13563409.jpg
3個目から、自家製ラー油と醤油に切り替える。
半ドンの喜びを噛みしめる。



# by LiberaJoy | 2017-12-02 13:47 | おいしいもの | Comments(2)

おにぎり弁当

b0021251_12121416.jpg
とにかく、野菜がいっぱい。
鮭のムニエル。野菜は、サラダ菜、長ネギ、カボチャ、ジャガイモ(北海道産)、ニンジン。

# by LiberaJoy | 2017-11-29 12:11 | お弁当 | Comments(0)

本日の紅葉

b0021251_17160911.jpg

b0021251_17161309.jpg

b0021251_17161640.jpg
今日も、義母を病院に連れて、本郷へ行く。
上から、東大竜岡門、東大正門前、東京メトロ東大前駅(東大農学部ソバ)です。

# by LiberaJoy | 2017-11-27 17:15 | 日記 | Comments(3)

黄色のセーター(自分で作って、自分で着る)

b0021251_08392530.jpg
これは、3作目です。
糸は友人から、もらいました。
色の変化でなく、編み目の変化で、模様を作っています。二目カノコ編みを使っています。
FBで、コメントをいただいたので、3作目をアップロードしました。

# by LiberaJoy | 2017-11-24 07:39 | が、好き!! | Comments(4)

カキフライに続いては、鯵フライ

b0021251_17221798.jpg
これでは、居酒屋メニューだ。
ボクの好きなツボを心得ている、さすがMs.LJです。
さらに、ちょい甘の玉子焼き、舞茸のうま煮、ソーセージ。今日のメニューはお弁当屋さんでも売れる。

# by LiberaJoy | 2017-11-22 17:21 | おいしいもの | Comments(0)

カキフライ丼

b0021251_13592158.jpg
先日、夕メシの時同行者と話していて、お互いに「無性に天丼を食いたい」という話になった。
そうしたら、今日カキフライ弁当になった。甘辛のタレにつけたカキフライが載っている。
ゴハンには、キノコ(舞茸)が炊き込んである。
オカズはジャガイモ、白菜、キュウリ、カブと野菜が多い。

# by LiberaJoy | 2017-11-21 12:59 | おいしいもの | Comments(0)

京田が新人王

b0021251_07372511.jpg
久しぶりの野球投稿です。
クライマックスも、日本シリーズも寂しく過ごしていました。
1回しかチャンスがないのだから、嬉しいだろうね。
それにしても、ぶっちぎりの選出だった。

# by LiberaJoy | 2017-11-21 07:37 | 野球 | Comments(0)

夜は和風パスタ

b0021251_19082018.jpg
具は、小松菜とカリフラワー。昆布茶で、風味づけ。
赤ワインを約250cc。スープは舞茸と糸こんにゃく。

# by LiberaJoy | 2017-11-18 19:08 | 日記 | Comments(0)

裏を返した中野・バラそば

b0021251_11543409.jpg
土曜日の贅沢、外食です。
辛バラそば、880円。背脂をトッピングした、50円。
辛さもスキッとしていて、看板にも書かれているように、旨く辛い。

# by LiberaJoy | 2017-11-18 11:54 | おいしいもの | Comments(0)

毎週金曜日は、本物のビール

b0021251_20370939.jpg
やっぱり、ビールは黒星に限る。
年金生活+ちょっと働くの生活になってから、(晩酌に)一つの縛りをかけている。
普段はお酒の安売り屋で、第三のビール。
または、安価なチリワインは3日で1本。
ただ、金曜日の夜だけは、サッポロの黒星缶という贅沢をする。
今日の食事はリゾットです。

# by LiberaJoy | 2017-11-17 20:36 | おいしいもの | Comments(0)

飴に凝る

b0021251_08302160.jpg
飴に凝っています。
ちょっと小腹すいた時、咳が続いている時、イライラした時。
小さな糖分を補給する。
このカンロさんの「いもピーナ」は懐かしい味がする。
b0021251_08343830.jpg
もちろん、このアメの甘さはイモのものだけではないと思うが、日本人の甘みを感じる基本は、イモで作られたのかなと思わせるテイストです。

# by LiberaJoy | 2017-11-17 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

ある閉店

b0021251_16310873.jpg
また、ある飲食店の話です。
北区王子神谷駅の近くにある「厨」という中国料理店が、ずっと閉まっていた。少なくとも1年以上は、閉まっていた。秋になって、一枚の貼り紙が掲示された。
ここの店主は寡黙で、鍋を振り続けていた。
奥さんが笑顔で、ホールの仕事をやっていた。カウンターが10席、テーブル席が6名くらいの、小さな小さなお店。でも、メニューは豊富でした。それも、本格的な料理が多かった。たとえば、酢豚でも、注文を受けてから、油通しをきちんとやり、その手順も手を抜かなかった。きっと、きちんとした厨房で修業した方なんだろうなと思っていた。
ぼくがここで一番好きだったのは、台風チャーハン。
甘辛の美味いチャーハンでした。
いつも、チャーハン用のゴハンを用意していた。
何のご病気かわからないが、店主の閉店挨拶にお客から暖かいメッセージが付いた。
(こういうコミニュケーションがある限り、まだ、日本もまんざらではないと思う)


# by LiberaJoy | 2017-11-13 16:30 | 日記 | Comments(1)

文京区弥生1丁目1番地

b0021251_13320170.jpg
久しぶりの企画投稿です。
それぞれの町には、必ず1の1があります。
ふらふら歩いていても、この1丁目1番地に遭遇すると嬉しくなってきます。
今日は義母を病院に迎えに行くところです。

# by LiberaJoy | 2017-11-13 13:31 | 1丁目1番地 | Comments(0)

隠れたところに、野菜いっぱい

b0021251_17481596.jpg

b0021251_17481931.jpg
昨日から、「娘から野菜が送られて来たので、明日は野菜いっぱいよ」と予告のあったお弁当です。
なるほど、シイタケ、カリフラワー、ニンジン、チンゲンサイなど。全部火が通っている。そして、いろんな味です。
ゴハンの上には、鶏肉ソボロ。
そして、枝豆アンの大福付き。
今日のも売れます。

# by LiberaJoy | 2017-11-01 17:47 | お弁当 | Comments(0)

いいことばかりではないFaceBook

b0021251_15294313.jpg
環7宮堀交差点そばに見つけた、THE BURGER STANDが、来年3月末でお店を閉めるとか。
会津から、美味しいハンバーガーを持って、東京に来たというこのお店。パティもバンズも自分で作って、夏は汗ダクダクでやっていた、好漢。まだ、一度しか行ってないので、このあと必ず行くね。
哀しいけれど、何か、スッキリしたものも残してくれた。
あれだけ、うまいものに情熱傾けられるのだから、必ず、またどこかで、美味しいものを作ってくれると信じている。

# by LiberaJoy | 2017-10-31 12:55 | おいしいもの | Comments(0)

中野「バラそば屋」特製バラそば・塩

b0021251_12201523.jpg
Ms.LJが腰痛でダウンし、今日のお弁当は遠慮した。
そこで隣駅まで遠征。
一番人気の力の入ったメニューにする。
ネットなどで白飯(150円)が、好評なので頼んでみた。
麺は細麺。もっと細くてもいいかな?
バラ肉のチャーシューは美味い。また、ネギの切り方、海苔の絡まり方、麺にも良いし、ゴハンにもぴったり。
おそばは980円です。
出る時には、行列ができていた。
こんどは醤油系にしてみよう。
b0021251_12324403.jpg
生姜の酢漬けが味変用に置いてある。これもなかなかのものです。

# by LiberaJoy | 2017-10-31 12:20 | おいしいもの | Comments(0)