カテゴリ:が、好き!!( 579 )

道具の発達

b0021251_19402536.jpg

若い頃は、金夜出発、日深夜帰京なんてスキーツアーをシーズン数回という生活をしていた。
しかし、年齢とともに、シーズン1回行けばいいというようなスキーライフになったので、道具類は持たないことにした。レンタルは便利。パックのツアーだと安いしね。
で、驚くのは道具類の進歩。特にスキー靴回り。

by LiberaJoy | 2006-03-16 19:40 | が、好き!! | Comments(0)

派手なのは、シニアたち

b0021251_15111438.jpg

北海道のゲレンデで巾をきかせているのは、関西弁。
これはいつも思うことです。きっと、関西からも、東京からもパックの値段がそんなに
違わないのかなァ……。どなたか、ごぞんじの方がいたら教えてほしいです。
若者のウエアは概して地味。この帽子は自作なり。
今年の流行なのか、レンタルのウエアも地味なものが多かったです。
ゲレンデでは派手な方が探しやすいのに。

by LiberaJoy | 2006-03-14 15:11 | が、好き!! | Comments(2)

大分・竹田の姫だるま

b0021251_1151624.jpg

女性のだるまは珍しい。癒される表情だ。

by LiberaJoy | 2006-03-09 11:05 | が、好き!! | Comments(0)

3月カレンダー第二弾

b0021251_16322990.jpg

京都の枝垂れ桜。早いお花見。
※3/9写真を換えました。この方がお花見っぽくなるので……。

by LiberaJoy | 2006-03-07 17:15 | が、好き!! | Comments(0)

ゑの力

b0021251_2004876.jpg

久しぶりに、京浜急行に乗った。
やはり、いつもの電車でないと面白いものを見つけられる。
これは佐倉市美術館の中吊り広告。
このうさぎの絵を見たら、油絵も面白かったなと、
美術学校へ行きたいな? と思っていた高校生時代のことを思い出した。

by LiberaJoy | 2006-03-04 20:00 | が、好き!! | Comments(0)

今日の一服、魚の灰皿

b0021251_1518254.jpg

↓今日のランチを食べたPOULE cafeに置いてあった灰皿。
ぼくのブログにちょくちょく来られる suisui さんは魚のもろもろ収集家。
彼女へのプレゼント。ごめんね、邪魔者も写ってて。

by LiberaJoy | 2006-03-02 15:18 | が、好き!! | Comments(2)

クロックが好きなんだ(発見)

b0021251_14425724.jpg

中学時代、腕時計をして皮のバンドでジンマシンが出てから、腕時計はよっぽどのことがない限りしない。今では携帯電話があるから、まったく困らない。時計を持たずに困ったことはない。
でも、家には好きな時計が転がっている。
とにかく寝起きが悪いので、クロックは必要なのだ。

by LiberaJoy | 2006-02-28 14:42 | が、好き!! | Comments(2)

いやになるね、こういう煙草のみは……

信じられない光景
まずを読んでほしい。
ぼくは、ショートホープ1日20本は吸うスモーカーだが、灰皿のあるところで吸う。
基本的に何か他のことをしながら、吸うことは止めた。
会社ではスモーキングエリアで。
b0021251_14124766.jpg

昔は、キーボードを打ちながらでも吸ったことがあるけど。
でも、この記事にあるように、子供を自転車に乗せながらなんて、
煙草の是非以前の問題。
こういう人がいる限り、愛煙家はますます社会の敵に追いやられるようなものだ。
悲しくなる。
煙草は各自の責任において吸えばいいのであって、
今の風潮にはノーと言っておく。
b0021251_1502296.jpg

そして、たまには珈琲でも飲みながら、ゆったりと。

by LiberaJoy | 2006-02-28 14:15 | が、好き!! | Comments(0)

角を曲がってくるバス

b0021251_124578.jpg

新しいカテゴリを作りました。
1年以上、ブログを続けてきましたが、
結局みんな「~が好き」になってしまうかも……。
分類はできなくとも、とても好きな風景だったり、ものだったり。
そういうものをこのカテゴリにします。

第一弾は「まっすぐ走っているバスでなく、交差点を曲がってくるバス」

ここは、それほどむずかしい場所でないですが、
曲がってくるバスは運転手さんの気合いのようなものが感じられて、
昔から好きな風景です。

by LiberaJoy | 2006-02-23 01:24 | が、好き!! | Comments(2)