カテゴリ:文房具( 224 )

青ボールペン文字見本

b0021251_15234202.jpg

先日、投稿したボールペンの実際の筆記です。
この青は、好き嫌いがあると思う。
ぼくは好きだが、嫌いな人は「青々していて、嫌だ」と言うでしょう。
そういう方は、パイロットさんの濃い青をお使い下さいね。

by LiberaJoy | 2016-06-02 16:17 | 文房具 | Comments(0)

ようやく、お気に入りの青インクに出会えた

b0021251_12212392.jpg

久しぶりの文房具の投稿です。
LJのまたの名(ペンネーム)は、古山三太と言いますが、それは文房具に関する記事を書く時、使っていました。もう25年前のことですが。
それはさておき、このブログは最近では、野球、それもドラゴンズのことばかり。ま、実際注目率も高いのですが、文房具のことも柱の一つだったのです(笑)。
文房具屋さんを覗くのは、小学校時代から好きでした。もちろん、今でも。最近の課題は、縦めくりのメモ帳、それに青インクの明るいボールペンでした。ターコイズではなく、いわゆる青。なぜか、日本のメーカーさんは、青というと暗い青が多くて、沈んでいました。
ところが、ようやく見つけました。PentelのRollyという商品です。実をいうと、Pentelは名品・サインペンの青が明るいのですから、いつか作ってくれると思っていました。
Pentelさん、ありがとう!!
でもね、日本の役所は黒インクが幅を利かせていますから、流行らないでしょう。簿記の世界でも、青で書くと怒られます。
何か、変だな、なのです。

by LiberaJoy | 2016-05-28 12:12 | 文房具 | Comments(0)

朝の習慣

b0021251_07545265.jpg

たった10分強の時間でも、コーヒーを飲みながら、今日の仕事(遊びも?)をリストアップする。
これは、前職時代からずっと続けてきた「善き習慣」です。
このノートはB7判で、片手で持って書き込むのにちょうど良い。いわゆる「野帳」タイプとして使っています。リングが紙の短い方についているので、ぼくには使い易い。縦開きで、使用。
紙は白紙なので、縦にも横にも使えます。
コーヒーはベックス。月曜日の朝、6枚綴りのチケットを購入。その日はサービスデイなので、一杯コーヒーが無料。
この時間に、ブログも投稿します。

by LiberaJoy | 2016-04-12 07:50 | 文房具 | Comments(0)

新年早々、名古屋出張のお土産

b0021251_07071680.jpg

3日早朝から一泊、名古屋に仕事に行った娘から。
ドアラ印ボールペン。

by LiberaJoy | 2016-01-05 07:03 | 文房具 | Comments(0)

インク公開

b0021251_07282138.jpg

赤い軸のペンには、純正の赤。
また、上の青い軸のペンはパイロット色雫シリーズの「深緑」です。
b0021251_07305323.jpg



by LiberaJoy | 2015-12-01 07:26 | 文房具 | Comments(0)

当たり!です

b0021251_16045011.jpg

一番下の、透明系のペンにインクを入れています。

by LiberaJoy | 2015-11-30 16:20 | 文房具 | Comments(0)

青インク以外の万年筆

b0021251_07044417.jpg

ぼくの標準色は、明るいブルー。
カートリッジインクでいえば、モンブランの「ロイヤルブルー」を使う。
黒のインクはほとんど使わない。
役所系など、うるさいところのものには、ブルー・ブラックで代用する。
さて、この3本ですが‥‥‥。
1色でも当たれば、このブログによく来られ、文房具の好きな方ですね。

by LiberaJoy | 2015-11-30 06:57 | 文房具 | Comments(1)

いつもポケットに、リングノート

b0021251_10004204.jpg

前の手帖は、スケジュールを中心とした手帖。
スケジュールはこの手帖のみに書くこと。
ビジネスばかりでなく、ダブルブッキングは厳禁だからです。

その他に、このB7の白紙のノートを持つ。
仕事でも、遊びの時も常にパンツのポケットに入れて置く。こちらは殴り書きOK。
思いついたら、すぐ記入。
観察したら、すぐ記入。
すぐ記入が大切なので、いつも持つ。
対して、ピンクの手帖は丁寧な文字で書く。
リングノートから、ピンクの手帖へは夜とか、コーヒーを飲みながら「残したい」ことを転記する作業は大切なことです。
リングノートは一次情報の宝庫です。
電話メモもこのノートです。


by LiberaJoy | 2015-11-09 07:44 | 文房具 | Comments(0)

2016年の手帖、決定

b0021251_20492971.jpg

12月から使おう。
ぼくに最も大切なのは、日曜日から始まる1週間という考え方です。
b0021251_20493071.jpg


by LiberaJoy | 2015-11-08 20:43 | 文房具 | Comments(1)