カテゴリ:おいしいもの( 975 )

正統派、東京の弁当

☆元の投稿は、2007年8月です。
すなわち、10年前です。10年ひと昔と言いますが、
新しい読者の方に提供したいと思います。
この頃は、昼は社食か外食でした。

b0021251_11421818.jpg

東京・銀座木挽町「辨松」の赤飯弁当。
788円(税込み)。
歌舞伎座から昭和通りを渡って、歌舞伎座の真ん前にある。
今日はお昼を食べ損なってしまい、↑を食べることにした。
歌舞伎座で公演がないときは、休んでしまう弁当屋です。
以前は、白いごはんの幕の内が好きだったが、最近は、
赤飯が好みになった。
同じおかずで、白いごはんのもある。

父がそうだった。

卵焼き、まぐろの焼いたもの、蒲鉾の三点セットがメーン料理。
b0021251_21232416.jpg

ここのは、甘辛で濃い醤油系の味は、まさに「江戸好み」。
切りいかの甘いのもサイコー。

by LiberaJoy | 2017-08-21 07:23 | おいしいもの | Comments(0)

土曜日外食の王道はラーメン

暑いからこそ、ラーメンを喰らう。
ガシガシ食って、汗をかく。
それでこそ、麺食いなのだ。
b0021251_13103435.jpg

ワンタン麺・ネギ多め980円。
68歳の爺には、もうちょっと少なめでも良いと思うが、ごとうさんの師匠の山岸さんが泣くというもの。
b0021251_13103589.jpg

ちゃんと、お色直しの香辛料系も揃っているのがエラい。最近の綺麗系麺屋では、置かないところがあるが、違うと思う。途中で、味を変えたいなと思う時があるもの。
b0021251_13303401.jpg

そして、終わったら、汗がひくまで休むのが、爺の道(笑)。

by LiberaJoy | 2017-07-15 13:02 | おいしいもの | Comments(0)

アホエンオイル仕上がり図

b0021251_10571657.jpg

常温になったら、綺麗なオリーブグリーンになりました。
美味しい。
今朝はパンにつけて、食べました。

by LiberaJoy | 2017-06-27 07:53 | おいしいもの | Comments(0)

五目野菜中心焼きソバ

b0021251_20052455.jpg

スジ肉、ピーマン、モヤシ、エノキ、高菜、枝豆。
Mrs.LJが不在なので、自分で作る。
最近凝っている低温調理です。
野菜がくたくたにならずに、美味しくできます。

by LiberaJoy | 2017-05-29 19:59 | おいしいもの | Comments(0)

今日は年金生活者用ワイン「白」

b0021251_21123895.jpg

税別398円です。
肴は大豆とネギヌタ。
b0021251_21123967.jpg

b0021251_21124088.jpg

オカネにも身体にも、実に健康的。


by LiberaJoy | 2017-05-19 21:05 | おいしいもの | Comments(0)

すき焼き風、肉載せうどん

b0021251_21304500.jpg

うんマイ!!
今日の夜ゴハンです。
赤ワイン、ボトル半分。
赤ワインはチリのカベルネ、398円(税別)。
このワインは年金生活者の味方です。

by LiberaJoy | 2017-05-18 21:25 | おいしいもの | Comments(0)

金曜夜は生ビール!!

年金生活者になっても、この習慣は続けるつもりです。
今は、500ミリ缶1本。
350ミリ缶しか、飲めなくなっても続けます。
それが私のスタイルですから。
b0021251_19513030.jpg

b0021251_19513149.jpg
限定醸造とのこと。値段は同じだもの、こちらです。

by LiberaJoy | 2017-05-12 19:45 | おいしいもの | Comments(0)

初アイスコーヒー

そして、この季節には初・アイスコーヒーの儀式が待つ。
儀式といっても、先日も書いたが祖母から教わった、東の空を向いて「ワハハ、ワハハ」と言うことです。
今年は大久保南口の駅前「ツネ」というお店です。
b0021251_11023462.jpg

550円。
b0021251_11023535.jpg



by LiberaJoy | 2017-04-29 10:56 | おいしいもの | Comments(0)

初物、タケノコごはん

b0021251_20194884.jpg

美味かった。
東を向いて「ワハハ、ワハハ」と言いました。
祖母から、初物にはそうしなさいと教わりました。

by LiberaJoy | 2017-04-27 20:15 | おいしいもの | Comments(0)

焼きめしや「肉あんかけ」焼きめし

b0021251_15453369.jpg

土曜日の外食シリーズです。
700円。コスパは良い。
次は、キノコか野菜に挑戦するかな?
ゴハンが固めに炊いてあって、焼きめしにピッタリ。

by LiberaJoy | 2017-04-08 15:40 | おいしいもの | Comments(0)