カテゴリ:日記( 1316 )

休みも投稿

b0021251_11381756.jpg

携帯でも写真投稿できるのがわかったので。
これ、ジョンソンという名。
愛犬ジョイがかわいがっている。

by LiberaJoy | 2004-11-13 11:38 | 日記 | Comments(0)

ことばに書けないけど……。

その写真から何か文章を書くのは難しいけど、
何か感じるものがあって撮ってしまった。
という経験はありませんか?

そんな一枚の写真です。

b0021251_1448132.jpg

by LiberaJoy | 2004-11-10 14:48 | 日記 | Comments(3)

キーボードも手紙も好き

文字

手紙はヒトとのつながりという意味において、デジタルな世界とは反しないと思う。
確かに、メールではできないこともある。
例えば、巻紙に筆の勢いで書かれた手紙なんて決してできない。

でも、あの人に「淡い恋心」を伝えたい。
わたしの気持ちをわかってほしいというようなことは、
メールでも、キーボードで打ったっていいわけだ。
形ではないよ。

お礼状だって「早さ」ということであれば、メールは一番。
結局のところ、「気持ち」をあらわす力があるか否かどうかだ。
野口英世の母の手紙を読んで涙しない人はいないだろう。

『はやくきてくたされ はやくきてくたされ いしよ(一生)のたのみて ありまする』

人間である以上の普遍的なものである。

ぼくは手紙好きになりたいし、電話も好き、メールも好き。
それは人間が好き!!!! ということにつながっていくと思っている。

そういえば、ぼくの字はちょこっとブログに写真として残っています。
「読みやすい字」「ていねいに書く」を心がけています。

by LiberaJoy | 2004-11-09 19:21 | 日記 | Comments(2)

目標を置くこと

ブログを始めて、約2ヶ月になる。
最初は一人で勝手に書いているのも、なんだなァ……と思っていた。
しかし、TBとか、いろんなページに行ってコメントを書くことに
よって「ネットつながり」のようなものを感じるようになり、
チャットとまでは行かなくとも、ああ、あの人もこの時間には
来てくれているんだなとか、ソッコウで返事をもらったりすると
おお、楽しいジャンということになる。

そこで一日少なくても二つぐらいは投稿しようなんて
目標を決めてみました。

犬の写真、花の写真。もともと好きで撮りまくっていたもので、
それをアップしたりしてもいいんだ。
それで心和むなんていわれると
うれしいものね。

2CHも面白いけれど、
また、違った面がありますね。

今日ひろゆきの『しゃちょう日記』(講談社)を買って
読んでみました。それを読んでいると、ネットというかブログの今後に
ついて、考えさせられます。これも、人間が生きていくのに
必要な道具だなァ。毒にするのも、薬にするのもそこに集まる
ヒトの使い方。

by LiberaJoy | 2004-11-09 16:21 | 日記 | Comments(2)

アナログもまた、楽し

ブログをはじめネットにはまっている。

しかし、ぼくはアナログ人間だな。
メールより、ハガキが好き。

文章を書くのはキーボードが早くて好き。
仕事関係はほとんどキーボード。
でも、ポケットに4Cボールペンとメモ帳が入っていないと落ち着かない。

デジカメも生活必需品だが、
紙に焼かないとやはり落ち着かない。

by LiberaJoy | 2004-11-08 23:45 | 日記 | Comments(0)

家でごはん

昼は外食でも、夜はその日飲みたい酒に合わせて作って食べたい。
というのも、帰宅途中のスーパーが深夜までやっているので便利になった。
今日はきのこを食べたい。
どう調理しようかを考えながら、だんだんおなかの虫が騒ぎだす。
至福の時だ。

by LiberaJoy | 2004-11-08 20:33 | 日記 | Comments(2)

ラジオ万歳!!

テレビとラジオどちらが好き?
何となくだが、ラジオとネットって似ている気がする。土曜日はずっとTBS。
朝8時30分スタートの永六輔新その世界から、夕方5時の宮川賢のパカパカ終了まで
点けっぱなし。ラジオのいいところは、何かをやりながら聞ける、などなど。
さきほど言った「ネットと似ている」というのは、話の近さというか発信者との密着度。
巷の話がたくさん出てくる。

井戸端会議好きにはたまらない。

★休日は携帯で登場します。

by LiberaJoy | 2004-11-06 15:34 | 日記 | Comments(0)

顔を出せないので、せめて眼鏡だけでも出演。

タイトル通り。
以上でも、以下でもなし。

b0021251_2021285.jpg

by LiberaJoy | 2004-11-04 20:21 | 日記 | Comments(0)

2か月経った

初めの頃にも書いたけれど、『編集会議』という雑誌で、
ブログというものについて知り、「とりあえず始めてみよう!!」と
もう2か月経った。
まだまだ、作ることに関していえば初心者です。

設定のレポートという欄で、来てくれる方の数がわかるということを
知ったのも、ごくごく最近のことです。

発信すること、歩き回ること(そしてコメントを残していくこと)が
コミュニケイションを増やすことと知った。
だから素人!?

趣味は広い。でも、ご多分に漏れず「飽きっぽい」。
まだ、全部手の内を明かしたわけではないけれど、
11月1日を期して、また違ったカテゴリも増やして行こうと
決意しました。
もちろん今までの分野も続けて行こうと思います。

by LiberaJoy | 2004-11-01 21:22 | 日記 | Comments(0)

また、煙草の話

正確にいうと、喫茶店の話なんだけど、このところいわゆるスタバとかドトールとか。
安くて、というカフェが激増中。これも好きだけど、
たまには紫煙たなびく、そして煙草の香りには
ぴったりの濃ゆい珈琲が合う。
そんな喫茶店を街で探すのはなかなかむづかしい。

煙草を吸うには、モダンなカフェでなく、そういうお店がいい。
また、そういうところにはお酒を飲んだあともいきたくなるもの。
ここのお店は夜中12時まで。銀座じゃないけれど……。

b0021251_216993.jpg

by LiberaJoy | 2004-11-01 21:06 | 日記 | Comments(0)