カテゴリ:甘いもの( 279 )

苦甘が美味し、キュキュ(味覚糖)クレームブリュレ

b0021251_21021624.jpg

今、凝っている飴。
ちょっと高いけど、この味は捨て難い。
204円。
珈琲に、実に合う。

by LiberaJoy | 2017-03-08 20:58 | 甘いもの | Comments(2)

ガリガリ君リッチ「黒みつきなこもち」

b0021251_17570529.jpg

昨日テキストのみでお知らせした新商品です。桔梗信玄餅を忠実に再現したというもの。
まず、パッケージを破いた時のきなこの匂い。
期待は膨らむばかり。ガブリとしたとたん、現れたのは白いもち。これが実に美味しい。
もちをつかえさせないようにと、袋に注意書きがあるように、まさに餅の食感です。餅をたべ終わったら、こんどは黒みつの登場。これがきなこのアイスと実にマッチング。
うまかったァ。140円。
傑作です。
b0021251_17570618.jpg

b0021251_17570751.jpg

b0021251_17570794.jpg



by LiberaJoy | 2017-02-09 17:48 | 甘いもの | Comments(2)

ガリガリ君リッチ「黒みつきなこもち」登場

b0021251_12421884.jpg

食事後の昼寝中に、こんなメールが入ってきた。
いっぺんに目が覚めた。

by LiberaJoy | 2017-02-07 12:39 | 甘いもの | Comments(0)

名品です。小川軒のレイズン・ウィッチ

b0021251_09284105.jpg

このバタークリームが美味しい。
わが家では、ぼくと息子と義母しか食べない。
Ms.LJと娘は、干しぶどうがダメなのです。
似たものは、いろんなお店が挑戦しているが、小川軒を超すところは現れない。
これも不思議の一つです。

by LiberaJoy | 2017-01-04 07:48 | 甘いもの | Comments(0)

飴、三度

b0021251_13071589.jpg

味覚糖さんの「塩あずき」という飴です。
これは、透明タイプではありません。
塩の効かせ方が気に入りました。

by LiberaJoy | 2016-12-28 12:57 | 甘いもの | Comments(0)

b0021251_13450243.jpg

関西では「飴ちゃん」と呼ぶらしい。
先日、大腸ポリープの手術前日、口寂しくなったら「透明の飴」をなめて、少しでも空腹感を紛らわしてくださいと指導された。
それ以来、ハマった(笑)。
これは、榮太樓の黒みつ飴。
太らないように、気をつけなくちゃ。

by LiberaJoy | 2016-12-21 12:46 | 甘いもの | Comments(0)

岡山名物・大手饅頭

b0021251_13191595.jpg

昨日のデザートを冷蔵庫に入れて、冷やしておいた。冷やして食べるのがコツ。冷凍すると、夏向きになります。

by LiberaJoy | 2016-10-19 12:16 | 甘いもの | Comments(3)

この夏、最初のカキ氷

b0021251_16111358.jpg

本郷「廚菓子・くろぎ」です。
東京大学構内にあります。今週の月曜日、義母の通院の運転手をした時の、手当(笑)です。
黒蜜きな粉、1200円。
あまり甘過ぎず、美味しい。


by LiberaJoy | 2016-09-10 16:09 | 甘いもの | Comments(0)