カテゴリ:銀座( 254 )

「空犬通信」さんからの長尺引用です、銀座書店事情

<<ひと昔前のブックマップや本屋ガイドをひもとくと、銀座には新刊書店も古書店も洋書店も複数載っていました。都内でも有数の本屋充実エリアの1つだったんですね。それが、数寄屋橋の旭屋書店がなくなり、福家書店がなくなり、近藤書店がなくなり、イエナがなくなり、西山洋書がなくなり……と閉店が相次ぎ、いつのまにか、本屋事情的にはちょっとさびしい街になってしまっていたのでした。
なので、銀座の本屋さんのことを考えるとき、ついつい、どこが閉まった、あれもなくなってしまった、などと考えがちなんですが、でも、よく考えると、一般の新刊書はもちろん、雑誌のバックナンバーが充実していて、文具雑貨があり、児童書専門フロアがあり、キリスト教書・洋書のフロアまであり、イベントスペースもカフェもあるという、すばらしすぎる本の城、教文館が、現在も、銀座の真ん中といっていい場所でがんばっています。
しかも、音楽書・楽譜限定ではありますが、ちょっとした書店が丸ごと入っているぐらいの分量を扱う山野楽器とヤマハまであります(本好きのなかにも未チェックの方がいるかもしれませんが、どちらも超強力な品ぞろえで、音楽書・楽譜に興味のある方は必見です)。さらに、三省堂書店有楽町店、TSUTAYA BOOK STORE 有楽町マルイ、無印良品有楽町内のMUJI BOOKS、八重洲ブックセンター日比谷シャンテ店も、徒歩圏です。
そのことの幸運をこそ、本屋好きは思うべきなのかもしれませんね。
さらに、この4月には、銀座6丁目にできる新たな商業施設「ギンザ シックス」内に、銀座蔦屋書店もオープンしますしね。
銀座のような街でお店の入れ替わりがあることは、ある意味、しかたないこと。なじみのある本屋さんが街からなくなってしまうのはさびしいことではありますが、それを嘆くよりも、いまがんばっている本屋さんを大事にしたいですね。>>

つくづく、教文館の凄さを感じるこの頃です。
この仕事に就いて、教文館にほとんど行けなくなったのが、寂しいです。
営業職時代、担当書店だったことが、誇らしいし、僕の持っている本の半数以上はここで買っているはずだ。
中村義治社長が亡くなっても、元気に受け継いでおられるのは、立派です。
★久しぶりの「銀座」モノの投稿です。


by LiberaJoy | 2017-03-17 12:59 | 銀座 | Comments(0)

フェイスブック仲間の展覧会

b0021251_20531336.jpg

千葉・南房総にアトリエを持って、自然の様々なものを布に染めるご夫妻です。
今日しか、うかがえないので、1週間に2度目の銀座です。

by LiberaJoy | 2015-06-27 20:46 | 銀座 | Comments(0)

銀座・伊東屋オープン

b0021251_09443518.jpg

約34年の銀座勤務では、本当にお世話になりました。新店舗になっても、レッドクリップは健在でした。
b0021251_09443534.jpg

そして、裏口も撮らせていただきました。
中の撮影はやはり、遠慮しました。
b0021251_09443642.jpg



by LiberaJoy | 2015-06-25 07:38 | 銀座 | Comments(3)

銀座に出た

b0021251_14353692.jpg

たまには‥‥‥銀座に出かけないと。何といっても、約35年間、通い勤めた街です。
今日は松屋・銀座で開かれている「古田織部展」を観に来ました。
もう、そろそろ終わってしまうので、遠い遠い祖先ということなので、観ておかないと。
古田織部は徳川に謀叛をしたので、切腹、お家断絶ということになっています。
ちなみに、わが家の家紋は、古田織部のものと同じ(丸に扇面)です。
久しぶりのタグ「銀座」です。

by LiberaJoy | 2015-01-10 14:27 | 銀座 | Comments(2)

30年通勤した銀座だもの

b0021251_16253660.jpg

ここ、銀行だったよね。
林檎マークは美しい。

by liberajoy | 2013-10-12 16:23 | 銀座 | Comments(2)

歌舞伎そばは残った!!

今日の昼めし、歌舞伎そば
今日杮落としの歌舞伎座。あいにくの雨で、初日のチケットを買った方は、かわいそうですね。
でも、雨降って地固まるということばを捧げましょう。
歌舞伎座オープンで、前から心配していた「歌舞伎そば」の存続ですが、
ホームページを見る限り、存続でしたね。
よかった、よかった。
ただ、以前と違って表側でなく、裏道に回されたようです。
b0021251_9421399.jpg

あの、一生懸命そばを茹でるおじちゃんとかきあげを作るおばちゃんは元気だろうか?
ザルに茹で上げたソバを盛る姿はリズミカルで、芸術でした。
あ~ッ、早く行きたい。

by LiberaJoy | 2013-04-02 09:44 | 銀座 | Comments(2)

久しぶりに銀座

b0021251_178212.jpg

長い寄り道をした。半日勤務の土曜日にしか、できない。
銀座ブラリのメーンは教文館と伊東屋。
そんなには買えないが、30年付き合ってきた(くれた)両店。
自分の感覚にぴたりと合う。ずっと探していた本を買えた。
アマゾンでだって買えるのだけれど、やはり、本は本屋で買ってこそ、意味がある。

by LiberaJoy | 2012-01-14 17:08 | 銀座 | Comments(0)

1カ月に1度は、銀座フラリ

b0021251_21585480.jpg

ブラリでなく、フラリと現われる。そのニュアンスの違い、わかってもらえるかな。松屋がプレゼントボックスになった。

by LiberaJoy | 2010-11-10 21:58 | 銀座 | Comments(0)

悲しい閉店

1週間ぶりに銀座へ来た。(西銀座の)山下書店が、インズのHMV(こちらは、まだ告知だけだったが)が閉店。
特に前者は学生時代から買っていた。
なぜなら、今なら考えられないことだが、アンアンを早売りしていたのだ。
今のアンアンとはまったく違う雑誌だった。
わざわざ学校のあるお茶の水から、電車代をかけても、買いにくる価値があった。
それほどのものが、今あるだろうか。

by LiberaJoy | 2010-06-19 13:26 | 銀座 | Comments(0)