<   2004年 11月 ( 90 )   > この月の画像一覧

40年目の閉店

b0021251_22242064.jpg

開店があれば閉店がある。世の常とはいえ寂しい。味助というラーメン屋。スープはまっ黒い。麺はちりちり。好き好きがある。時折、無性に食べたくなる魔性の味。おばちゃん元気でね。食べてる皆がそういう顔だった。

by LiberaJoy | 2004-11-30 22:24 | 銀座 | Comments(0)

スーパーパティシェ辻口氏記者会見

今日の午後、今の辻口氏の仕事を発表するという記者会見があった。
場所は彼が2005年にオープンするという深沢ハウス。
だから、「H.Tsujiguchi 第一回2004Sweets Collection」
お菓子は辻口氏が経営する各店舗の新作発表。
ここではLe Chocolat de Hの新作の写真。
これは、「シルバン」ヘーゼルナッツのプラリネとジャンドゥーヤのこくのある味。
濃ゆ~い。彼が提案するように、ワインと合う。
食べ過ぎ、飲み過ぎないよう、夜寝る前に味わいたい。
女性の「ナイトキャップ」にはぴったりだと思う。
b0021251_19401420.jpg



b0021251_1940417.jpg



b0021251_18222268.jpg

by LiberaJoy | 2004-11-30 19:42 | 甘いもの | Comments(0)

たまには銭湯に入りにいく

家を出るまで、銭湯に行っていた。
この仕事に就くまでは、毎日行けたけど……。
今のような生活していたら、到底毎日シャワーも浴びること不可だった。
だから、今でも時々銭湯に行く。
好きですね。江戸時代から社交場。

自宅近所に、一番遅いところが午前1時までOKという銭湯がある。
それは、うれしい。
b0021251_1431688.jpg

ちなみにこの写真は、その銭湯ではありません。

by LiberaJoy | 2004-11-30 01:44 | 散歩 | Comments(2)

東京中日スポーツ

ファン感
ぼくはほとんど毎日、東京中日スポーツを駅売店で購入。
ドラゴンズファンにとっては必読です。
本当は名古屋版を読みたいけど、流通上、ガマンするしかない。
せめて一面の香りだけは、中日スポーツのHPで味わいましょう。
2CHでも「大本営」と別格扱いされていますね。

12月はチーム別対戦分析コラムもあり、来シーズンの楽しみをふくらますためにも
試合がなくても、東京中日です。

by LiberaJoy | 2004-11-29 18:31 | 野球 | Comments(0)

大ブレイクしそう

今日、プランタン銀座で見つけた、ピンクのポインセチア。
05年春のファッション、キーワードが「ピンク」ということもあり、
この花、はやりそうな気がする。特に、クリスマスが終わったら……。

b0021251_18171379.jpg


追記:なぜ、クリスマスが終わったらなのか?
やはり、クリスマスまでは、オーソドックスな赤と緑が売れるでしょう。
コンサバなものだから……。

by LiberaJoy | 2004-11-29 18:18 | 花の写真 | Comments(3)

クリスマスリース収集!! その2

クリスマスリースを見つけたら、撮りますね。
b0021251_182264.jpg



b0021251_183536.jpg

上は、通勤路の家の玄関。下は、銀座のショーウインドウです。

by LiberaJoy | 2004-11-29 18:03 | 花の写真 | Comments(0)

銀座通りのブランド交差点

といえば、銀座通には何となくわかるかな?
ま、銀座のあちこちにブランドが進出してきているから……。
でも、ここがベストでしょう。
四隅がカルティエ、ルイヴィトン、ミキモト、そして12月4日からシャネルがオープン。
パリになったの? なんて声も聞こえてきそう。
b0021251_17552672.jpg



b0021251_175627.jpg



b0021251_1756199.jpg



by LiberaJoy | 2004-11-29 17:57 | 銀座 | Comments(3)

暖かい冬だね

もう12月というのに、暖かい日がつづくね。
新潟の人のことを思うと、雪の少ない冬であってほしい。

昨日も深夜の街をコートなしで歩いた。
小学校!! のクラス会。
○10年ぶりの連中と会っても、みんなの気持ちは
その時点に戻るから不思議だ。
育った街を酔いながら歩いた。
昔はものすごい急な坂だったのに……
この道路もやけに狭くなったんじゃない?
などとガヤガヤいいながら、二次会、三次会へと歩いていった。

「鬼の笑う話ではあるけれど、もう、来年のことも決めましょう」と
すべてのしがらみを飛ばして、楽しめる会はなかなか、あるものじゃない。

追記:正確にいえば、一番古い友は、中学校卒業以来初めてという人だった。
毎年、少しずつ初参加者は増えていく。逆に来なくなる人もいる。
プラマイ0といったところだが……。

by LiberaJoy | 2004-11-28 14:00 | 日記 | Comments(0)

今日のナイトキャップ

b0021251_65099.jpg

今帰宅。月2?の朝帰り。飲まずには寝られない。

by LiberaJoy | 2004-11-27 06:50 | 日記 | Comments(0)

MY紫インク

混色の楽しさにはまった。普通の色使いには、もう戻れない。
b0021251_18451224.jpg

by LiberaJoy | 2004-11-27 06:42 | 日記 | Comments(0)