<   2004年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

昔読んだ本が捨てられない理由

新三国志。
久々にmomokaさんからTBです。
新歌舞伎の話でなく、最後のフレーズの
>>年月が経つと、同じモノの見方がかわってくるというのは、本当に不思議。
にTBです。
だから、昔読んだ本がなかなか、捨てられない。
このことは、いろんな人が書いてあることではある。
何で、こんな本を買ったんだろう。と思うこともあるし、
その逆もある。
また、昔はここに感動したけど、長い間、生きてきて見る目も変わり、
今は、このような読み方ができるようになった!! という
新たな感動も生まれるのです。

by LiberaJoy | 2004-12-27 16:58 | 日記 | Comments(2)

とても優秀なテープカッター

みなさん、どんなテープカッターを使っているだろうか。
優秀なテープカッターって、テープを片手で引っ張って、カットしてもびくともしない。よく切れる。それが、なかなかない。
「セロテープ」を商標登録しているニチバンが作った南部鉄鋳造のテープカッターです。
大ロングセラーです。
b0021251_17182910.jpg

by LiberaJoy | 2004-12-24 17:18 | 文房具 | Comments(3)

テレビ三昧

もともと、テレビよりラジオの方が好き!! と以前書いた気がします。
でも、こんど17年ぶりにテレビを購入、DVDレコーダーも一緒に。
そして、ケーブルテレビにも入った。
デジタル放送が地上波、BS、有線とあふれるほど押し寄せる。
とにかく、すごく綺麗な色だ。ゴーストもない。
これならば、はまりそうな自分が怖い。
でも、負けないよう読書と闘うつもりです。
追記
テレビが新しくなってからというもの、確実に睡眠時間が減った。
2時間は遅くなっている。

by LiberaJoy | 2004-12-23 00:21 | 日記 | Comments(1)

休日前に必ずやること、その2

それは、ブログへの投稿です。誰でも、休みはいろいろやることが多く、
特に家族持ちは……。
ブログへはなかなか、訪問できない。
投稿は携帯で!! 参加できますが。
そんなわけだかどうか知りませんが、だいたい土日休は訪問者が減るでしょ。
それを少しでも防ぐために、休日前日は、がんぱって投稿しようと思っています。

by LiberaJoy | 2004-12-22 20:46 | 日記 | Comments(2)

休日前に、必ずやること

万年筆のインク補充や、メンテナンス。意外と、万年筆で書いていて、インクが切れてパニックになることって休日に起きやすい。といって、あまり使わないものは両方インクを置いておくのも増えてしまうし……。ぼくの場合、「マーフィーの法則」化しています。だから、少なくとも、その日持ち歩いているものはチェックします。
今日は、この写真の3点を補充しました。シェーファーの青、挑戦してみます。
2CHなどでは、ドイツの万年筆にはシェーファーは合わないと指摘されているから、あえて、プラチナの使っていなかったものに入れてみました。これなら、安価なので、また修理も国産なので、しやすいと判断したわけです。
やっぱり、ぼくも気が小さいね。(爆)
b0021251_19443073.jpg

by LiberaJoy | 2004-12-22 19:44 | 文房具 | Comments(1)

またまた、煙草の話で恐縮ですが

限定品万歳
自分TBです。北海道でしか、売られていないと思いこんでいた
ショートホープ スーパーライトが横浜で売られていたそうな……。
そして、友人から6個ばかりいただいた。
もちろん、限定品ですから、どこのショップでもというわけではないらしい。
そして、彼が横浜で手に入れたとき、東京の世田谷区のあるお店でも
売られていることを教えてもらった。
やはり、「好きこそ……」の格言は生きていますね。
話は、ぐっと飛びますが、本でもそうですよ。
「ほしい、読みたい」と思い続けていると、本の背表紙が呼んでくれるという体験を
したこと何度もあります。
目黒孝二さんのコラムでも読んだことがあります。

b0021251_19461810.jpg

すぐの追記
◎こんど、買ってきたら、また報告しますね。

by LiberaJoy | 2004-12-22 19:21 | おいしいもの | Comments(2)

緑と赤で決める

4Cボールペンを選ぶときの基準。
ぼくの場合、緑のインクと赤のインクの色味が重要。
何だ、クリスマスカラーでは!!
このLAMY#2000は、それで選んだ。書きやすさは、ある程度犠牲にしても
色味で決めて正解だった。書き味も、デザインもぼくは好き。
でも、カランダッシュには負けるなァ……。
b0021251_1857073.jpg

by LiberaJoy | 2004-12-22 18:56 | 文房具 | Comments(0)

忘年お茶会

わが職場は昔から、時間の使い方が各自に任されている。
これはこれで、いいような悪いような。だから今までは時間管理がされていなかった。
だから、朝もまず社に出るのでなく、いろいろ知り合いのところを訪問してから、
社に出るなんてことが許されている。今後、変則的であるという理由で、
「直行」「直帰」というのも、きちんと記せというシステムになった。
だから、朝、お菓子屋さんに行って、ケースいっぱいの状態でお菓子を選ぶなんてこともできるわけです。
今朝は、駒込の『トロンコーニ』というお菓子屋さんで6種8個のお菓子を買ってきた。デスクは私以外、女性ばかりで、仕事が一段落する今日、お菓子と紅茶で「忘年」という小さなお茶会のためにね。
結構、お洒落でしょ?!
b0021251_18292476.jpg


b0021251_18302336.jpg


by LiberaJoy | 2004-12-22 18:30 | 甘いもの | Comments(0)

食事はデザートで決まる

と、思いませんか? いくら食事が豪勢でも、また、店の雰囲気も含めて
納得できても、デザートが陳腐だとがっかりします。
多少料理に納得がいかなくても、逆にデザートで点が上がって
「合格!!」ということの方が、ぼくにとってはサプライズさせられます。
もちろん、Aランクの店はどちらも納得の店でないと ダメですが……。

先日、ブイヤーベースを食べたお店のクレームブリュレはおいしかった~~!!
b0021251_0382215.jpg

by LiberaJoy | 2004-12-22 00:38 | おいしいもの | Comments(6)

五十音に行ってきました

銀座4丁目で「鉛筆とボールペンの専門店」という看板を見つけました。(既報)
ステーショナリー好きとしては、気になって、のぞいてきました。
第一印象ですが、銀座でやるお店でないなという感じです。
文房具の殿堂!! 伊東屋があまりにも近いところにあり、そこに行けば、
ほとんど「満足」できるわけで、よっぽど+αがなければショップとしては
辛いよなァ……。一軒の文具好きの部屋という作りは好感がもてるだけに、
惜しい気がします。書きやすいカランダッシュをボールペンのメインに
しているところも、かなりのステイショナリー好きと思うけど……。
鉛筆でいえば、9H~6Bまでフルラインアップしている伊東屋には、
負けてしまう。例えば、ショップ・イン・ショップなどの形で、開店できれば
よかったのにね。

by LiberaJoy | 2004-12-21 17:39 | 銀座 | Comments(5)