<   2005年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

予告

LiberaJoyは日本国内はたっぷり歩き回ったけれど、仕事がそういう部署だったこともあり、また、車であっちこっち回るが趣味、一時期「鉄ちゃん」でもあり、県庁所在地でいえば、秋田市以外は全部町歩きをしている。
海外はといえばトランジット含みでも4カ国しか、知らないという珍しいタイプの人間です。
で、98年に行った海外ものを主に写真でご紹介。
今日は予告で3枚。
b0021251_21472420.jpg
b0021251_21475812.jpg
b0021251_21482792.jpg

上から、イスラエルの港町の住居表示のタイル、パリ・ポンピドーセンター、イスラエルガリラヤ湖の博物館? 7年前のものなので、かなり忘れていますので、間違いはお許しください。

by LiberaJoy | 2005-01-31 21:48 | 散歩 | Comments(2)

しっとりクーヘン

羽田空港第2ターミナルの東京ばな奈の限定品「しっとりクウヘン」。
バナナの香料がちょっと強いかな? と思うが、米の粉を使ってしっとり感を出したという。
その意欲は買う。やっぱり、限定品ということで飛ぶように売れているようだ。
b0021251_20292514.jpg

by LiberaJoy | 2005-01-31 20:29 | 甘いもの | Comments(0)

流行はデパートから……

わが社の創立者のひとりが、「流行はデパートから」と言っていたと新入社員研修の時にきいたことを思い出した。彼は新宿・伊勢丹をいつも30分は見て、観察を続けたという。
何となく分かる気がする。できれば、同じところを見るに限る。
ぼくの場合、松屋銀座と、プランタン銀座。
で、この写真。「短い丈」が流行るというのだろう。
心なしか、そういう女性の服装が目に付く。
b0021251_20243320.jpg

by LiberaJoy | 2005-01-31 20:25 | 銀座 | Comments(0)

追記あり。

4Cボールペンに0.5ミリシャープがついたの記事に追記あり。
1/29午前7時40分。やっと仕事終わる。みなさま、おやすみなさい。

by LiberaJoy | 2005-01-29 07:29 | 何でもあり | Comments(2)

新しいカテゴリができました

みなさん、コメントを残したいとき相手の記事に対するものとちょっと違うな? ずれているなと思ったときありませんか。でも、足跡は残したいというような時のために作りました。ぼくが訪問するmomokaさんのところに、追記とか連絡とかのために「連絡」というカテゴリがあって便利だなと思いました。で、いただきます。
何をお書きになっても結構です。私へのメッセージ、わざわざメールもかったるいし、そこによく来る方へのメッセージでもいいわけです。
b0021251_624124.jpg

このバラの花は↑の内容とはまったく関係がありません。

by LiberaJoy | 2005-01-29 06:02 | 何でもあり | Comments(4)

今週もみんなありがとう

今週は、1日の訪問者の今までの最高記録を達成することができました。
スイーツの話を書くと、コメントも多いし、訪問者も増えるようです。
これからもますます「スイーツ」系話題が増えるのか!! ちょっとわかりませんが、
スイーツ以外の話題も増やしていきたいと思っています。
特に、ステイショナリーは年季が入っているし、何てったって、小学生以来からだし。
その頃は、どら焼きが好物だった。おばあちゃんがおめざに買ってきてくれたのを、茶箪笥から食べるのが大好きだった。生クリーム系はどちらかというと苦手だった。
不思議だね。少し、和菓子系もとは思っています。
そして、これからは「散歩もの」「野球もの」もシーズンインだしね。
とにかく、ひたすら書き続けることが記録更新につながることがよく、わかりました。
目標、10000ヒット。マイペースでやっていきます。
TBも増やしたいですね。

by LiberaJoy | 2005-01-29 02:40 | 日記 | Comments(0)

今日は珍しく写真なしで……

まず、今日のごはんから。わたしの会社の大先輩で15年間、ずっと食日記をつけている人がいる。今は定年でやめられたが、今も続けておられることと思う。彼が言っていたが、「LiberaJoy、その日食べたのを思い出せなくなったらオシマイよ。ボケ防止のためにも今からでも遅くないから……」
毎日ではないが、ほとんどの食のことを書いている。
本来なら「手書き」シリーズで公開できればいいけど。やはり手書き日記は出しにくい。
朝、ブランチ。やきそばパン1個。LiberaJoyは下世話な味が大好きなのです。これは買ってきたコッペぱんに残りのやきそば。オリーブオイルと胡椒をきかす。味を変えたい誘惑にかられる。珈琲2杯。
昼、さすがかなり遅めに、上野駅のさぬきうどん。豚うどん。ここの豚肉は量が多くて、味がいい。天ぷらはおくら。これがうまい。きっと体にもいいと思う。わざわざ会社から食べに行く価値あり。こういうことができる会社にいて幸せ。
作家の池波正太郎さんも、食日記を続けていた。だまされたと思ってみんなにもおすすめしたい。食べたものを書くと、池波さんではないが「なぜか、その日の情景も心の動きも思い出すから不思議なものだ」
この「食日記」というジャンル。もしかしたら、ブログ向きかもしれない。
追記……22:50 夜は今のところ「抜き」になりそうだ。ま、今日の朝寝たの6時だったし。仕事がたっぷりあるので、食べない方が頭も働きそう。そして「待ち」にはブログ三昧。

by LiberaJoy | 2005-01-28 21:35 | おいしいもの | Comments(2)

ああ、甘いもの探究の旅は続く

わが家の近くに、おいしいお菓子屋さんがある。
これはとても幸せなことだ。今までは、駒込の『トロンコーニ』だった。ここは近いといっても、電車を使わねば行けないところだった。でも、こんどのお店は歩いて行けるところ。
それは『ランギャール』というお店。ここのオーナーパティシエ・杉山さんは、以前銀座の『三笠會舘』でお菓子の責任者をしていた方。彼が作ったショートケーキは絶品。三種類の生クリームを絶妙に使い分けて、季節によって生クリームの味わいを変えている。決して派手ではないが、基本に忠実、質実剛健な味だ
b0021251_0232091.jpg

by LiberaJoy | 2005-01-28 00:21 | 甘いもの | Comments(5)

ツッカベッカライ・カヤヌマ2

昨日の続き。ツッカベッカライ・カヤヌマのザッハトルテです。オーナーの栢沼さんはウイーンのデメル本店で修業し、日本でも有数のウイーン菓子職人です。デメルといえばザッハトルテ。栢沼さんのザッハトルテを食べてみれば「驚き」がある。もう、ウイーンのというより栢沼さんのザッハトルテなのだ。それは黒砂糖を上手に使って、日本とオーストリアとの融合を図ったといえる味だ。これは聞いた話ではなく、食べた感じからの推測なので、間違っていたら「ごめんなさい」です。
b0021251_23273930.jpg

by LiberaJoy | 2005-01-27 23:27 | 甘いもの | Comments(3)

ウキウキ気分2

先日のウインドウショッピングの続き。昔から銀座では、ウインドウを眺めつつ、買った気分になるのが許されている。時間つぶしにサイコーです。本屋では「立ち読み」だって、もうちょっとおおらかにされてもいいと思う。本屋で立ち読みをする人は本質的には活字好き。もちろん携帯のカメラで必要なものを盗み撮りなんて、もってのほか。
話がへんな方向に行ったかな? 反省。
b0021251_21284920.jpg

by LiberaJoy | 2005-01-27 21:28 | 銀座 | Comments(0)