<   2005年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

マイ カラーの提案

万年筆のインクはいつもどんな色を使っていますか?
4色ボールペンではどの色をよく使いますか?
ぼくは、緑が圧倒的に多い。
万年筆ではあとボルドー。
ここの筆記具はみ~んな緑のインクのもの。
ヴィリジャンと呼ばれる青緑系、これはペリカン。
エメラルド系のモンブランのグリーンも大好きです。
b0021251_2355293.jpg
b0021251_23552176.jpg

by LiberaJoy | 2005-03-31 23:56 | 文房具 | Comments(4)

気に入りのものをまとめ買い

ぼくの常として、ステーショナリーは手になじんだものをいつも使いたい。
この縦開きのノートはぼくのてのサイズにぴったり。
サイズは85ミリ×140(125)ミリ。ミシン目で切ると125ミリになる。
また、横を10ミリ切り取ると、ちょうどミニ6穴リフィルのサイズになる。
これは鋏で切るしかない。保存するにはそれをパンチで穴をあければよい。
外で書くには手の中にすっぽりはいるので、書きやすい。
パンツのポケットに入れても気にならない。
紙質は万年筆でもボールペンでも鉛筆でも問題なく書ける。
クレルフォンテーヌのPUPITREの8626番という商品。
名品だと思うのだが、今、扱っている店が少ないので、
問屋さんから直接20冊購入した。
メモ用として15年前から愛用している。
b0021251_2042395.jpg

by LiberaJoy | 2005-03-31 20:05 | 文房具 | Comments(3)

王子の桜が開花

予定より、4日遅れらしい。
今年の桜の花がやっと開いた。
この音無親水公園の桜は手に届くようなところで咲くから
好きだ。酔っぱらいもなぜか、それほどこないし……。
b0021251_1952103.jpg

by LiberaJoy | 2005-03-31 19:53 | 花の写真 | Comments(0)

まだ、この後どうなるやら

オウンゴールで日本がバーレーンに勝った。
最後までショボイゲームだった。最後の最後のゴールがなければ、サッカーは
単なる陣取りゲーム。やはり、ゴールネットをゆるがすシーンを見せてほしい。
二死満塁を何度続けても、その後ホームインしなければ、野球は終わらないようなものだ。
b0021251_19492230.jpg

by LiberaJoy | 2005-03-31 19:49 | 日記 | Comments(0)

いよいよパーレーン戦

サッカーは野球ほどではないが、やはりどうなるか? は関心あり。
ドラゴンズの落合的に見れば、別に一位で通過する必要はないよね。
でも、今日負けてしまうのと勝つのとは天国と地獄ですね。
サッカーの方が「国」というのが前面に出てくることが、何か、
ちょっときもワルですね。

by LiberaJoy | 2005-03-30 19:27 | 日記 | Comments(0)

4月になれば、彼女は……

という唄をサイモンとガーファンクルが歌っていた。
これは恋の歌だが、LiberaJoyの場合、4月になれば
プロ野球シーズンに突入する。
かなりのスペースがドラゴンズ応援日誌になるかもしれない。
入れ込むな!! と自戒しつつ、でも、今年のドラゴンズを
見る限り、それはむずかしい。
とりあえず、東京に来る4月5日からは神宮に応援に行くつもり。
投げるのは、昌、朝倉と読んでおこう。

by LiberaJoy | 2005-03-29 22:00 | 野球 | Comments(2)

来る方が減っています、やはりここはスイーツブログか!!

9月からブログ制作を始めて、約7か月。
ブログの基本はやっぱり日記ですね。
というか、覚え書き。
毎日なるべく書こう!! と思うのですが。
そしてできれば、食べたものは写真で撮っておこう。
このところ、仕事が忙しく、写真を撮っている時間がなく、
少し怠慢的だ。来る方もみごとに減っていくから
おもしろいですね。反省も含めて……。

by LiberaJoy | 2005-03-29 21:13 | 日記 | Comments(0)

セ・リーグもオープン戦終了

あとは開幕を待つのみ。ことしも非常に楽しみだ。
やはり、優勝をねらえる位置にいるのはファンにとって
喜ばしいこと。でも、この時期、桜の花を待ち望むのと同様に
プロ野球ファンは「球春」を待っている。
b0021251_17231571.jpg

by LiberaJoy | 2005-03-28 17:26 | 野球 | Comments(0)

立派な白いバラ

花の写真というカテゴリがありながら、なかなかアップできなかった。
今日、わが社にこんなバラの花が届いた。
花の写真には文章はいらないね。
b0021251_18412792.jpg

by LiberaJoy | 2005-03-25 18:38 | 花の写真 | Comments(2)

散歩の必需品

煙草の話をこういうところに書いても、なかなかみなさんの反応がない。
「煙草」のみは、かなり肩身の狭い思いをしていることと思う。
養老孟司さんがブルータスに書かれている。
「タバコは本当にカラダに悪いですか?」という記事。
煙草のみはぜひとも読んでもらいたい。

そもそも、タバコは趣味嗜好の問題であって、
肩に力を入れて議論するようなものではないんです。……
僕はタバコの将来をまったく悲観していません。文化っていうのはなかなか
しぶといもので、消えやしませんよ。……


でも、確かに歩きタバコはマナー違反。
「マナーを作っていくものが文化であって」と
彼も言っているように、さしずめ、これが愛煙家の外出セットですね。
b0021251_1833330.jpg

by LiberaJoy | 2005-03-25 18:34 | 散歩 | Comments(3)